2007年07月08日

ぴっかっちゅ〜♪

ヤフーの特集記事を見て知ったのですが、ポケモンって10周年だそうです
管理人も小学生の頃はホントにはまってました
友達同士で交換もしていました。私は通信ケーブルを持ってませんでしたが…

poke.JPG

最近、DSのダイヤモンドをプレイしましたが、私が持っていたブルーとの違いがすごかったですね
山手線ではラッピングトレインが走り、スタンプラリーが実施されるそうです

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

山陽・北九州の旅へ

さてさて、今回の旅行の目的は…
1、急行「みよし」さよなら運転に乗る
2、鷹羽山からの夕日を眺める
3、博多からN700系に乗る  ってな感じです。

新大阪からひかりRS443号で広島へ到着するとすでに芸備線ホームには人だかりがありました
8時過ぎから、セレモニーが始まり、関係者のお話や芸備線の歴史を話してくれました

last_miyosi.JPG

ようやく発車時刻になり、一日駅長の「三好ちゃん」が出発合図を送り、発車!
ディーゼルの音を響かせながら、6両のみよし号が走り出しました
車内の乗車率90パーセントぐらいで席には座れました
車内では偶然にも会社の友人に出会いました(驚)

みよしの旅を堪能した後は広島駅にてお好み焼きを食べてから岡山を目指します
乗車したのぞみ号は500系!一番好きな車両です!
岡山から宇野線で宇野へ行き、撮影をしました
その後、瀬戸大橋を渡り坂出に到着!久しぶりの四国上陸です。
坂出にて讃岐うどん食し、宇多津へ行きます
宇多津から特急「しおかぜ」で児島へ戻りました
児島から鷹羽山夕景鑑賞バスに乗車します
このバスは岡山DCキャンペーンの一環で、下津井バスが運行していました
バスが発車すると、鬼束ちひろが歌う、いい日旅立ち・西へが流れてきました
でも、8回も流されるとちょっとウンザリしました…

wasyu.JPG

展望台では少々曇り気味でしたが、いい感じの写真が取れました
その後、夜に児島へ戻ってきて、岡山へ帰ります
駅前の銭湯で汗を流してから、あかつき号のレガートシートに乗りました
疲れもあってか、次に目が覚めたときには長府駅付近でした

関門海峡をくぐり、ようやく九州に上陸しました
個人的にJR九州の自動放送がクセになりそうですわ
「6番のりばの電車は普通列車・門司港ぉ〜行きです」
って感じで、行先だけ上げ上げなんですよね(笑)
小倉で、かしわうどんを食べてから、博多を目指します
JR九州の車両は特徴的で乗ってても楽しいです
博多に到着すると、カメラを構えた人だかりが目に付きました
「ゆふいんの森」が来るようだったので一緒に撮影しました
どこかのテレビ局が旅番組の収録も行ってました
その後、時刻表をみると寝台特急のはやぶさも来るのでついでに拝んでおこうと思い、待合室で待機していると、前方に見覚えのある車両が…
485系か!?
よくよく見てみると、今日は人だかりはこの列車が目当てのようです
早速行ってみると、485系「かもめ」でした
後から、調べたらこの電車って「70周年記念号」って臨時列車みたいです

485_kamome.JPG

偶然にしてはラッキーでした
でも、今の「かもめ」の姿も知らないのでちょっと微妙です…
しかし、肝心のはやぶさ号は59分遅れでした…
岡山駅構内の工事が遅れたそうです…
まぁ、なんとかカメラには収めましたけどね
昼になり、ようやく新幹線の時間になりました
博多ラーメンを食べてから(麺類ばっかり)ホームに上がります
ここでは、出発記念式をやっているので観覧しておきました
帰りはグリーン車をばっちり指定しておいたので、新型シートでゆったりくつろぎました
個人的に読書等はいらないように思えました
あと、足元暖房は調整されているかも知らないですが、あんまり暖かくなかったです
でも、さすがにグリーンの座り心地は最高でした
ちなみに普通車のシートはカチカチです…
車内販売のアイスクリームほどではありませんけどね

細心技術のおもてなしを堪能して、大阪へ帰ってきました!

n700g.JPG

N700系とみよし号の写真については5日ごろに上げる予定です
もう少しお待ちください

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

20年前の記念列車

自宅の机を整理していると、昭和63年に運転された「JR1周年記念号」の写真が出ててきました。
まさに、今の当サイトにぴったりの列車です!
しかし、写真って年月がたっても色あせない物ですねぇ

jr1.jpg

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

いよいよ1周年へ

いよいよ7月1日に当サイトは開設から1年を迎えます
現在記念企画として以下のページを製作中です

・特別企画「N700系」
・いよいよスタート「JR四国ガイド」
・四国の玄関口「瀬戸大橋線ガイド」
・瀬戸内をゆく「山陽本線ガイド」

n700.JPG

只今製作中ですので、もうしばらくお待ちを!

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

い…いかんっ

先週、任天堂Wiiを買ってから――完全にハマリました
そのせいでホームページ製作が全然進んでいませんっ!

7月までに1周年記念企画(内容はヒミツっ)とJR四国ガイド公開予定なのに(^^;)
でもでも、ゼルダが面白すぎるんですよ!

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

『Wii』買っちゃいました

先週、ジャスコカード会員限定のお知らせが自宅に届きました
内容は、Wii本体と指定のソフト1本を全国限定10000台発売
当日は開店前から整理券を配布との情報でした。

そして、本日は自宅近くのジャスコへ行き開店2時間30分前から並びました
もしかして、徹夜組もいるかもと不安な気持ちで一杯でしたが
予想に反して私の前には2人しか並んでいませんでした
結局、整理券配布時間になっても10人ぐらいしか並びませんでした

wii.JPG

帰宅後に早速プレイ!と行きたかったのですが
ゲームラックがホコリまみれなので、小一時間かけてお掃除……
その後ようやくプレイできました
ソフトは「ゼルダの伝説」です。ひたすら剣を振り回していました
でも、2時間ぐらい遊んだら腕が疲れました

次は家族で遊べるソフトを買おうかな?

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

7月1日デビューN700系

先日発売された6月号の時刻表にN700系の時刻表が掲載されました
デビュー時は1日8本運転されるようです
当分の間は満席が続きそうですね・・・
私も早く乗ってみたいです!

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

広島&岡山 急行列車の旅

今週末に山陽地区へ旅行してきました
目的は・・・みよし号に乗るためですぅぅ!!

新大阪からのぞみ1号に乗りました
やっぱり「1号」ってのがカッコいいですね
新幹線のグリーン車に始めて乗って大興奮しました
座席にはビジネス誌が置いてあり読んでみると、いかにも社長さんが読みそうな内容です

setouchi.JPG

広島からは瀬戸内マリンビューに乗り継ぎまして、三原へ行きます
指定席はとっても快適な車内でした
指定席1両の1/3が売店とフリースペースになってました
呉線から戦艦大和は見えませんでした

その後は可部線と岩徳線にも乗車してきました

いつの間にか広島にも自動改札が入っていました、イコカはまだ使えませんでした
来年度からsuica・toica・icocaが共通で使えるようになります
一枚のカードでどこでも行けてしまいますね♪

miyosi.JPG

翌日はお目当ての「みよし号」に乗ります
平日ということもあり車内は空いていました

tuyama.JPG

さらに、津山からは「つやま号」にも乗ります
2日目は急行三昧でした!

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

沖縄なのに!?

今日は昼食にコンビニで買った「沖縄そば」を食べました
ちょっと変わった風味で美味でした
で、食べ終わってからパッケージをジックリみていると・・・

okinawasoba.jpg

サッポロ一番かいなぁ〜(笑)

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

琵琶湖環状線

今週は京都→米原→塩津→今津→京都のルートで琵琶湖を一周してきました
京都は観光シーズンと言うことで無茶苦茶人が多かったです
新快速も米原まで立ちっぱなしでした・・・
長浜でSLを眺めてから近江塩津へ向かい、いい感じで乗換出来ました
湖西線は特急で通過する以外で乗るのは初めてでした
とりあえず永原とマキノで途中下車をして比叡山坂本からはケーブルに乗ってみました
その後京都へと向かい5時間ぐらいの小旅行を終えました

ちなみは昨日はブレイブ ストーリーがテレビで初放送されました
ワクワクしながらしっかり見ましたよぉ〜♪

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

