2007年09月16日

帰ってきた北への足

9月13日より、ようやく北陸本線の夜行列車が運転再開されました
管理人は北へ行くのに、急行「きたぐに」によくお世話になっていたのでホントに不便でした

kitaguni.jpg

新潟地方ではまだまだ大変でしょうが頑張って欲しいです

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

乗りつぶし計画進行中

本日は大阪市内の乗りつぶしを進めるために大阪環状線に乗ってきました
福島・野田・芦原橋の3駅で下車しました

今回の下車で大阪市内のJR駅は全駅降りたことになりました!
ちなみに大阪市内とは以下の駅が該当します
東海道本線・東淀川〜塚本
JR東西線・京橋〜加島
学研都市線(片町線)・京橋〜放出
大阪環状線・全駅
JRゆめ咲線(桜島線)・全駅
大和路線(関西本線)・JR難波〜加美
阪和線・天王寺〜杉本町
地元なだけにいつでも行けると思ってしまい、ずっと放置していました
これで、下車駅は310駅!
次は、近い将来に3セク線となる北陸本線を制覇する計画です

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

新線の影では…

先日、駅からハイキングで平野へ行ってきました
下町の風景がいい感じで、楽しいコースでした

コースの中には阪和貨物線があったので、ちょっと寄り道してみました
阪和貨物線とは大和路線の加美駅〜阪和線の杉本町駅を結ぶ路線ですが2004年6月からは休止になっています
あくまでも休止であり、廃止になった訳ではありません
しかし、レールは錆だらけで、踏切も降りないようになっていました
もう、貨物列車はやってこないのでしょうか・・・?

hanwa_kamotu.JPG

加美駅付近でレールは途切れていました
そのすぐ後ろには「おおさか東線」の建設現場がありました
新しい線路が誕生する影で消えていく線路…
なんだか哀愁を感じてしまいました

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

みちのくひとり旅へ

shiden.JPG

今週末から青春18きっぷで大旅行へ行ってきました!
大阪から新快速に乗って米原へ、そこから大混雑の大垣行きへ乗り継ぎます
大垣からは快速「ムーンライトながら」に乗ります。全車指定席&禁煙になってたので快適でした♪

翌朝、東京からすぐに山手線で上野へ向かい、宇都宮線(東北本線)で北上します
宇都宮・黒磯・郡山・福島と乗り継ぎまして、仙台に到着です
1時間ちょっと時間があるので、名物の牛タンに舌づつみを打ちます
仙台から盛岡へ行き、そこからはいわて銀河鉄道を利用せずに花輪線を経由します
大館・弘前で乗り換えて、ついに青森に到着です
時刻は22時過ぎ…しかし旅はまだ続きます
青森港から函館港行きの青函フェリーに乗船します
この船が汚い船内で、全然休めませんでした

goryokaku.JPG

翌朝…と、いっても午前3時ですが、函館港に到着です
北海道の朝は寒かったです!
港から小1時間歩いて、最終目的地の函館市街地に到着しました
まずは、朝市で食事&買物をします
カニがどっさりのった海鮮丼がなんと500円!安い!
日が昇り、街が動き出してからは市電を利用して函館の名所を巡ります
管理人が好きな「新撰組」の土方歳三ゆかりの地でもあり、なかなか楽しめました♪

hizikata.JPG

昼過ぎに湯の川温泉からタクシーで空港へ向かい、飛行機で帰ります
機種は中型機のB737-400。先日、那覇空港で事故って機種ですね…

行きは29時間、帰りは2時間の大旅行も無事に終了しました
さて、秋はどこへ行こうかなぁ〜

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

そろそろ気を引き締めてと

6月10日のブログに書いていましたが、最近ホームページの製作が滞り気味でした
今週末に、ついにゼルダの伝説を全クリアしたので頑張って製作していきたいと思います
しかし、これほどはまったゲームは初めてでした!

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

パリの一軒のレストラン

ディズニー映画「レミーのおいしいレストラン」を見てきました
アニメ映画は色々と見ましたがディズニー作品はかなりご無沙汰です

私は料理に色々と興味があるので楽しめる内容でした
映画の中で「ラタトゥーユ」という料理が出てきます
フランスの家庭料理で様々な野菜をトマト風味に煮込んだ料理です
どんな高級レストランの料理よりもおふくろの味の方がおいしいと感じるのですねぇ

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

夏休みといえば・・・

夏休みといえば、やっぱり「スタンプラリー」ですよ!
最近はアニメキャラクターを使用することが多いですね

大阪市営地下鉄・・・ケロロ軍曹
京阪電車・・・きかんしゃトーマス(カードラリーですが)
阪急&阪神&能勢電鉄・・・仮面ライダー&プリキュア
JR西日本・・・ポケットモンスター

ちなみに首都圏でも色々と開催されているようです
都営地下鉄・・・ディズニーオンアイス
東急・・・仮面ライダー
JR東日本・・・ポケットモンスター

私はJR東日本のスタンプラリーに非常に興味があります
でも期間が短くていけない可能性が・・・
みなさんも親子で参加してみてはいかがでしょうか?

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

栄光の1列車へ

先日、職場の同僚で「はやぶさ・富士」に乗りました
いつか乗ってみたかった1列車!

開放B寝台を4人で使用して楽しくグループ旅行です
大阪を深夜に出発して次の停車駅はいきなり広島!
途中の姫路・岡山で運転士交代のため停車します
私は姫路から先の記憶がありませんが…

そして、翌朝・・・
「♪〜皆様おはようございます。本日は○月○日○曜日、時刻は6時ちょうどです。列車は定刻で運転しております。柳井には○時○分、下松には・・・・・」
っという感じの放送で目覚めたのは、岩国駅付近でした
この「おはよう放送」がいいんですよね〜

fuzibusa.JPG

朝食は車内販売でお弁当を購入しました
そして、下関駅と門司駅では機関車を付け替えます
夏休みということもあり、見学の人も多かったです

寝台列車の旅も終わり、ようやく10時ごろに博多駅に到着しました
ちなみに…博多には新大阪始発のひかりレールスター441号が先着します
さらに鹿児島本線では、後続のソニック退避待ちまでします
寝台列車の立場は悪くなる一方ですな・・・・・

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

DSがついにファミコンを超える!

先日のニュースでニンテンドーDSの国内発売数が1800万台を超えたと報道されました。
そして、20年以上前に発売されたファミリーコンピュータの出荷総数は約1935万台。
これまで決して破られることの無かったファミコンの記録を任天堂が自ら塗り替える勢いです

fc1.jpg fc2.jpg

ファミコンといえば色々と懐かしいネタがあります…
階段で無限増殖をしたり
ゴールの旗を必死で飛び越えようとしてみたり
1−1から1−2への土管(上)に入れるガセネタを教えられたり

思わずファミコンソフトが詰まっている箱を開封してしまいました
中には、マリオ、高橋名人、ポパイ、アイスクライマー、ゴエモン、ゼルダ、南極大冒険などなど…
久しぶりにレトロゲームにはまりそうな管理人です♪

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

時刻表クイズ

JR時刻表の最後のページ付いている「時刻表クイズ」
あれって難しいですよね!
ワタクシは初級しか解けたことがありませんあせあせ(飛び散る汗)

zikoku.JPG

この画像は2ヶ月前のもので、7月号に回答が載っていました
正解だったのですが、応募はしていないので特に何にもなしと…

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

