2007年11月25日

寝台列車に未来は無いのか?

先日の新聞記事で寝台列車の「銀河」「あかつき」「なは」が2008年春に廃止されると掲載されていました
さらにその記事では「日本海」「北斗星」の減便される事と、2009年に「富士」「はやぶさ」の廃止も検討中と載っていました
どの列車も歴史の長い列車であり、この記事の通りになると東京駅から寝台列車は「サンライズ出雲・瀬戸」のみになります
と、いうことはブルートレインはもう東京で見ることが出来なくなってしまうのです!

izumo.JPG

残る「日本海」と「きたぐに」も近い将来、北陸新幹線が開業してどうなるのか危ういです
日本の寝台列車を残すためにもどんどん寝台列車を利用しましょう!

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

おおさか東線ウォーキング

今日は「おおさか東線ウォーキング」でJR長瀬〜新加美駅間を歩いてきました
全長約3キロのコースで線路と線路の間を歩いていきました
参加者は主に地元の方が多く、ハイキング好きそうな方が多かったです
で、高架線の雰囲気なんですけど…阪和線の南田辺〜我孫子町間とそっくりです
沿線風景・駅の外観共に似ていました
開業は2008年春です。どのような運行形態になるか楽しみです

shinkami.JPG

ちなみに…この春のダイヤ改正でまたまた急行列車と寝台列車が姿を消すようです
正式な発表はまだありませんが詳細は来週のブログで…

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

津山のんびりスローライフ旅行

今回は秋の津山・鳥取方面へ旅行してきました
まずは津山線内にて撮り鉄活動をしました
紅葉シーズンということもありかなりいい感じの写真が取れました
その後は福渡・亀甲駅を見学しました
特に亀甲駅は名前の通り駅舎が亀の姿をしていました。さらにコンコースでも亀を飼育していました
夕方に新しくなりつつある岡山駅で食事を取り、まだ時間が余っていたので岡電にも乗ってみました
そして、スーパーいなば号で鳥取に到着して、1日目は終了しました

翌朝は始発列車から旅行開始です
鳥取駅でスタンプラリーのスタンプを押そうとすると…改札口が閉まっていました○TL...
さて、夜明け前の因美線で美作河井駅へ向います。ここには松ぼうき橋梁という有名な撮影スポットがあります
無事に写真は撮れたのですが、次列車まで90分
ずっと待っていても仕方ないので、隣の和知駅まで徒歩で移動してみました。約4キロの道のりでハイキング気分でした
昼前に津山駅へやって来て、津山扇形機関車庫と鉄道展示室を見学しました
扇形機関車庫は全国で唯一現役で使用されている扇形車庫です
鉄道展示室は昔のサボやタブレット閉塞装置が展示されていました
そしてそして、ようやくお楽しみの「みまさかスローライフ列車」に乗車します!
しかし土曜日ということもあり車内は大混雑!!全然ゆっくりできませんでした
途中駅では30分程度停車して地元自治会がイベントを開催していました
名物のとろろご飯はとても美味でした
また、餅投げがありおばちゃん達と取り合いバトルを繰り広げました
夕方に津山駅に到着して帰路に着きます。さすがに疲れが蓄積されていたようで岡山着前まで爆睡でした

今回はゆっくりした旅にしたかったのですが結局いつものバタバタ旅行になってしまいました
次回こそ疲れがとれる旅を計画したいなぁ〜

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

限度額がエライことに

先日ヤフーでETCカードを作ると車載器を無料進呈というキャンペーンをやっていたので申し込んでみました
また車載器は届いていないのですが、先にクレジットカードとETCカードが届きました
クレジットカードの方は支払いの1%分ポイントが貯まるという魅惑のカードでした
しかし、クレジットカードは結構な枚数になっていまして全カードの限度額を足すと…
なんと110万円!全額使ったら即自己破産ですな(汗)

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

たまにはローカル線も

「たまに」じゃなくて「いつも」ローカル線ばっかり訪れているような気もしますが(汗)

それはさておき…先日「TRAIN+」と書かれたポスターが目につきました
テーマは「ゆっくり、のんびり、列車で行く。ローカル線の旅」
久しぶりにいい企画きましたぁぁぁ!!

tuyama_inbi.jpg

第一回は津山線・因美線ということです
てな訳で来月はスローライフ号に乗ってきます♪

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

つばめ・新大阪行き?

先日の新聞記事に山陽新幹線と九州新幹線の相互乗り入れが正式合意と載っていました   
新大阪〜熊本間は3時間、新大阪〜鹿児島中央は4時間で結ばれます
九州への旅行といえば飛行機が一般的ですが、伊丹空港〜鹿児島空港までの航空機所要時間は1時間15分程度です
しかし、大阪駅から伊丹空港まではバスで1時間、鹿児島空港から鹿児島中央駅までは高速バスで1時間15分かかります
ですので、合計3時間30分となり新幹線と30分しか変わりません
九州への旅行は新幹線の時代となるのでしょうか?
博多〜新八代間の開業は2011年春です

tubame_shinosaka.jpg

ちなみに東海道新幹線への乗り入れは却下になりました
理由は東京〜鹿児島中央間は7時間もかかる事と九州新幹線は8両までしか対応していないからだそうです

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

空に羽ばたけ!日本の翼

YS−11に次ぐ国産旅客機として注目されている「MRJ」の受注受付が始まりました
目標は20年間で1000機の受注となっており、目標達成の見通しがつけば来年には事業化される模様です
機体は中型機で定員は70〜80席と86〜96席の2タイプが開発されています
順調に行けば2012年(平成24年)には日本の空に日本の翼が羽ばたきます!
ちなみに「MRJ」は「三菱リージョナルジェット 」の略です

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

500系ひかり誕生?

最新鋭新幹線N700系が次々増発!」というポスターを駅で見かけました
N700系は人気が非常に高く、指定席も満席になることが多いようです
2009年にはすべての「のぞみ」がN700系になる計画です
そうなれば、500系と700系は「ひかり」に!?

now300km.JPG

実際に東海道新幹線区間では300系が全廃される予定です
そして山陽新幹線区間でもついに0系の廃止が始まります
計画では2011年頃から順次廃止になるようです

夢の超特急も時代の波には逆らえないのでしょうか…

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

広島&山口への旅行

ブログの更新が遅れまして申し訳ありませんm(_ _)m
実は9月30日から2泊3日で広島と山口への旅行に行ってきました
1日目は広島で平和記念公園を見て回り、広島焼きを賞味していました

heiwa.jpg

2日目は宮島へ渡ります
島に到着すると野生の鹿たちが出迎えてくれました
ただし、ビニール袋の音を鳴らすと、餌をくれるのかと大群がやってきますので注意が必要です
厳島神社にも入り、ゆったりと過ごしました

itukushima.jpg

昼からは呉で潜水艦と戦艦大和のミュージアムへ行ってきました
呉駅で下車すると本物の自衛隊海軍の方がいました。さすが呉です
潜水艦内部を見学したり、大和の巨大模型が展示されていたりと楽しめました
もちろん、宇宙戦艦ヤマトもありました

3日目は小野田線&宇野線に乗車します!
小野田駅から小野田線で雀田へ、そこから本山線へ乗ります
終点の長門本山駅は最果ての雰囲気が漂い、いい感じでした
そのあとは宇野線も全線乗車しました

nagato.jpg

昼からは錦帯橋を観光してきました
橋の建設には釘を使っていないそうなんですけど1000人乗っても大丈夫!な感じです

夕方からは錦川鉄道で錦町へ行ってから新岩国(御荘駅乗換)へ向かいます
この新岩国駅は新幹線の駅と思えないほど閑散としていました…
ともあれ、0系こだまと500系のぞみを乗り継いで帰ってきました

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

新駅開業&駅名改称

先日、JR西日本から正式に新駅開業と駅名改称がプレスリリースされました
開業&改称は2008年(平成20年)春のダイヤ改正の予定です
さらに「おおさか東線」(仮称:大阪外環状線)も開業になりますので、11駅が開業となります

★アーバンネットワークエリア★
JR京都線(東海道本線)山崎〜高槻間 「島本」(仮称:JR桂)
JR神戸線(山陽本線)鷹取〜須磨間 「須磨海浜公園」
山陽本線 英賀保〜網干間 「はりま勝原」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「高井田中央」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「JR河内永和」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「JR俊徳道」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「JR長瀬」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「新加美」

★岡山・広島エリア★
山陽本線 高島〜岡山間 「西川原」
山陽本線 大竹〜岩国間 「和木」
山陰本線 安岡〜綾羅木間 「梶栗郷台地」

★駅名改称★
湖西線 「西大津」→「大津京」
湖西線 「雄琴」→「おごと温泉」

ogoto.JPG

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。