2008年02月03日

広がるICカードの輪

今年の春からICOCA・Suica・TOICAの相互利用が始まります
さらに、Suicaエリアでもお買い物にICOCAが利用できるようにもなります!
昨年はイオングループと相互利用を始めたICOCAですが、これでますます便利になりますね♪
でも、こういう場合の収入の分配ってどうなるのですかね?

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

またまた更新が遅れております…

いつもブログ&サイトの更新が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
昨年から公私共々忙しい日が続いております…
この分だと、ダイヤ改正日祭はいけないかも知れないです(涙)

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

2008年春のダイヤ改正 特集5

さて、ダイヤ改正情報も最終回はまとめ編です
新幹線は前回お知らせしたとおり、N700系の増備がメインです
アーバンネットワークエリアでは、おおさか東線開業がメインです
また、新駅は11駅開業します
夜行列車は「なは・あかつき」「銀河」「日本海2・3号」「北斗星1・4号」が廃止となります

以上が春のダイヤ改正のメインでした
便利になる点、不便になる点が色々ある改正ですね
なお、正確な情報は必ず時刻表で確認してください。誤った情報があっても当サイトでは責任は負えませんので悪しからず(汗)

次回のブログからは通常編に戻ります

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

2008年春のダイヤ改正 特集4

先週末に急行銀河号に乗車してきました。週末ということもあり、結構な乗車率でした
やはり廃止のプレスリリース出ると人気が出てくるのですね…

さてさて、今回のダイヤ改正情報は新幹線編です
廃止とは縁遠いものと思っていたのですが、ここにも「さようなら」がありました

【東海道・山陽新幹線】
今回のダイヤ改正でN700系新幹線がさらに投入されます
これで東京〜博多間運転の「のぞみ」は2本に1本がN700系になります
また、東京〜広島間の「のぞみ」も増発となり航空機との争いが激しくなってきます
そして、500系新幹線は「こだま」へ格下げ、0系新幹線は廃止となります
500系新幹線は管理人が一番好きな電車であるので非常に残念です
300キロという未知の世界へ達した車両でしたが、やはりコストパフォーマンスが問題なのですね
そして、0系はついに廃止です。夢の超特急も時代の波に流されてしまいます

【九州新幹線】
博多駅で山陽新幹線との接続改善が行われます
その他の大きな改正はありません

【東北・秋田・山形・長野・上越新幹線】
「はやて」「こまち」「あさま」が増発されます
東北新幹線には新型の列車制御式が採用されて運転時間が短縮されます

【計画新幹線】
北海道新幹線は、いよいよ青函トンネルでの工事が始まります
北陸新幹線は長野〜金沢間が2014年の開業を目指して工事が進んでいます

次回はまとめ編で締めたいと思っています

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

2008年春のダイヤ改正 特集3

新年あけましたおめでとうございます。本年も当サイト・ブログをよろしくお願いします。
それでは早速、2008年3月15日(土)のダイヤ改正情報を綴っていきたいと思います

【寝台列車廃止】
毎年毎年、消え行く寝台列車…今年も無くなってしまいます。
「なは・あかつき」京都〜熊本・長崎
「銀河」東京〜大阪
「日本海2・3号」大阪〜青森
「北斗星1・4号」上野〜札幌
※北斗星は青函トンネル工事に伴う長期運休と発表されています

特に銀河は50年以上前からある列車で、日本最後の寝台急行でした
まだまだ先の話になりますが平成21年の春には「富士・はやぶさ」の廃止も検討中のようです
日本に寝台列車を残すためにも、JR各社努力をして欲しいものです
そして、このブログを読んでいる皆様も旅行計画の際には寝台列車利用という選択肢を上げてください!

なお、私鉄の廃線のあります
兵庫県の「三木鉄道」と長崎県の「島原鉄道」の一部区間が廃止に決定されています

miki.JPG

次回は廃線とは縁遠い、新幹線の情報についてお知らせします
ちなみに管理人は本日、銀河号に乗ります♪

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

2008年春のダイヤ改正 特集2

いよいよ、2008年3月15日(土)になったダイヤ改正日
当分の間はこの情報を綴って生きたいと思います。

【JR西日本アーバンネットワーク編】
まず、一番の注目点は「おおさか東線」開業です!
片町線(学研都市線)「放出」〜関西本線(大和路線)「久宝寺」間に新しい線が誕生します
途中駅は「高井田中央」「JR河内永和」「JR俊徳道」「JR長瀬」「新加美」です
使用車両はまだ発表されていませんが昼間は103系と201系が線内折返し運転を行う模様です
ラッシュ時間帯には「直通快速」が登場します!奈良〜尼崎間を大和路線、学研都市線、JR東西線経由で運転するロングラン列車です
直通快速といえば阪和線にも同じく「直通快速」が登場します。関空/紀州路快速の停車駅が環状線内各駅停車になったものです
この他にも阪和線のダイヤが大きく変わるようです
関空快速JR難波行きは全て京橋行きに変更となり、JR難波への乗り入れは無くなります
5両と3両の併結運転だった関空/紀州路快速は全て4両と4両になります
これで、阪和線の列車種別は9種類になりました…スゴイ線区ですね

nagase.JPG

続いて、新駅登場の情報です
すでに9月のブログで綴りましたが以下のようになります

★アーバンネットワークエリア★
JR京都線(東海道本線)山崎〜高槻間 「島本」(仮称:JR桂)
JR神戸線(山陽本線)鷹取〜須磨間 「須磨海浜公園」
山陽本線 英賀保〜網干間 「はりま勝原」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「高井田中央」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「JR河内永和」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「JR俊徳道」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「JR長瀬」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「新加美」

★岡山・広島エリア★
山陽本線 高島〜岡山間 「西川原」
山陽本線 大竹〜岩国間 「和木」
山陰本線 安岡〜綾羅木間 「梶栗郷台地」

★駅名改称★
湖西線 「西大津」→「大津京」
湖西線 「雄琴」→「おごと温泉」

アーバンネットワークの情報は現在こんな所です
次回は寝台列車について綴ります。

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

2008年春のダイヤ改正

ついにJR各社から春のダイヤ改正情報が発表されました

当分の間、ブログではこの情報について綴っていきたいと思います
まず、新幹線は今回も増発が行われます。N700系も投入されます
九州・四国・山陰方面との接続が改善されるようです
また、今回のダイヤ改正では全国的に新駅開業と駅名改称が多く行われます
アーバンネットワークでは「おおさか東線」の開業と「直通快速」の登場が目玉です!
そして、覚悟はしていましたが今回も寝台列車が姿を消します…
「なは・あかつき」「銀河」「日本海2・3号」「北斗星1・4号」が廃止になります

詳細は以下の公式ホームページで確認してください
また、次週からはダイヤ改正の詳細のお知らせしていきます

JR北海道
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071220-1.pdf
JR東日本
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071213.pdf
JR東海
http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20071220-111633
JR西日本
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173463_799.html
JR四国
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/07-12-20/03.htm
JR九州
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6
/f4226549f2ca5d6d492573b70057fa8d?OpenDocument


http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

今回こそ、星の寝台特急で優雅に!

nahasoro.JPG

前回はひどい目にあった寝台特急「なは・あかつき」の旅にリベンジしてきました
今回は「なは」のソロを利用しています。快適度は「なは」の方が断然いいですね!!

早朝に熊本駅に到着して、南阿蘇鉄道に乗ってきました
目的地は「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」そう、日本一長い駅名です!
しかし、無人駅だったので入場券などはゲットできませんでした(^^;)

hakusuikogen.JPG<

昼からは水前寺公園と熊本城を観光して、帰りは熊本空港から日航便にて帰ってきました

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

公私共々忙しいです…

ずいぶん長い間ブログ&ホームページの更新が滞っていて申し訳ありませんm(__)m
12月より仕事の関係で春まで忙しくなってしまいそうです
今後も更新頻度が下がってしまうかとは思いますがご理解の程お願いします

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

星の寝台列車で優雅な旅のはずが…

先日、寝台特急「あかつき」で長崎へ行くことにしました!
今回は初めて個室寝台(Bソロ)を利用しました!!

京都駅にて列車が入線してくるとテンションは急上昇グッド(上向き矢印)
個室は2階建ての下段でした。天井が低くて頭をぶつけました…
所定時刻で列車は発車して京都〜新大阪間では快速電車と激しく併走しました。帰宅ラッシュの車内を横目に寝台でゴロゴロ…あ〜最高の気分です!!
しかし、あかつき号は謙虚な列車なので新大阪てサンダーバード、大阪で新快速の待避待ちをします。特急なのに…
姫路発後におやすみ放送が実施され、管理人も鳥栖駅で機関車の着け変え作業を見学するために目覚ましを6時にセットして眠りました

そして、数時間後…客車メロディで目が覚めました。しまった!!放送再開の時間まで寝てしまった!!と思ったのですが、なんと時刻は5時10分…

放送
「只今この列車は機関車故障が発生した為に岩国駅で停車しています」
「下関より救援の列車が参りますが相当の遅れが発生します。その為、岩国駅からタクシーで新岩国駅へ、新岩国から新幹線こだ博多からは熊本行きリレーつばめ号と長崎行きかもめ号による便宜乗車を実施します。ご迷惑を…(以下略)」

こんな訳で優雅な寝台特急の旅は台無しになってしまいました(ToT)
指定されたタクシーに乗ると運転手さんがよくあることですとなだめてくれました。サービスで金錦橋前を通過してくれました。眠いんて直行して欲しかったんですけどね
新岩国からは広島初電のこだまで博多へ、博多からは白いかもめに乗り換えました。初めてJR九州の特急に乗りましたけど素晴らしい内装ですねぇ〜
長崎には90分遅れで付きました。

その後は平和公園やグラバー園などの有名観光地を巡りました。坂が多い街なんで結構疲れました
夜に高速バスで博多に行き、現在はひかりRSのオフィスシートで帰ってきましたとさ

今度は帰ってきた寝台料金で「なは」に乗ろうかな?

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。