2008年06月01日

サイト名変更&ブログ更新終了のお知らせ

いつも当サイト「みならい車掌さんの研修日誌」をご覧頂きましてありがとうございます
さて、兼ねてから進めておりましたサイト名の変更についての実施日が決まりましたのでお知らせします

新サイト名:「BLUE&BLUE」
サイト名変更日:平成20年7月1日(火)
サイト名の由来:JR西日本のコバルトブルーとJR四国のスカイブルーから由来しています


また、新サイトへ移行後は当ブログの更新は中止とさせていただきます
もうすぐ3年を迎える当サイトをこれからもよろしくお願いします

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

旅も省エネの時代

先日、JRのつり革広告で興味深い広告を見つけました
内容は、J−WESTカードのポイントをカーボンオフセットに交換できるというものでした
カーボンオフセットとは環境保護団体への寄付のようなものらしいのですが
通常は1ポイント1円のところ、カーボンオフセットの場合は1ポイント2円になるそうです
新幹線が高性能で省エネになってもやはり、CO2の排出は発生してしまいます
少しでも環境に貢献していきたいですねぇ

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

ブログ再開〜ありがとう日本の翼〜

皆様、ご無沙汰しておりました
2月の更新を最後に更新停止となっておりましたブログですが、5月より再開します!
休止期間中は色々と忙しかったですが、メイページもボチボチと更新していました
これからは更に更新頻度を上げていきたいと思いますので宜しくお願いします♪

さて、今日の話題は「ありがとう日本の翼〜JALの鶴丸〜」です

日本・世界の空を50年以上飛んできたJALの鶴が今月で姿を消します


jet.jpg

JALとJASの統合により姿を消してきた「鶴丸」
最近、暗い話題ばかりのJALですが、これを機会に新しく生まれ変わって欲しいものです

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/

posted by バロン at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

2008年春のダイヤ改正 特集3

新年あけましたおめでとうございます。本年も当サイト・ブログをよろしくお願いします。
それでは早速、2008年3月15日(土)のダイヤ改正情報を綴っていきたいと思います

【寝台列車廃止】
毎年毎年、消え行く寝台列車…今年も無くなってしまいます。
「なは・あかつき」京都〜熊本・長崎
「銀河」東京〜大阪
「日本海2・3号」大阪〜青森
「北斗星1・4号」上野〜札幌
※北斗星は青函トンネル工事に伴う長期運休と発表されています

特に銀河は50年以上前からある列車で、日本最後の寝台急行でした
まだまだ先の話になりますが平成21年の春には「富士・はやぶさ」の廃止も検討中のようです
日本に寝台列車を残すためにも、JR各社努力をして欲しいものです
そして、このブログを読んでいる皆様も旅行計画の際には寝台列車利用という選択肢を上げてください!

なお、私鉄の廃線のあります
兵庫県の「三木鉄道」と長崎県の「島原鉄道」の一部区間が廃止に決定されています

miki.JPG

次回は廃線とは縁遠い、新幹線の情報についてお知らせします
ちなみに管理人は本日、銀河号に乗ります♪

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

2008年春のダイヤ改正 特集2

いよいよ、2008年3月15日(土)になったダイヤ改正日
当分の間はこの情報を綴って生きたいと思います。

【JR西日本アーバンネットワーク編】
まず、一番の注目点は「おおさか東線」開業です!
片町線(学研都市線)「放出」〜関西本線(大和路線)「久宝寺」間に新しい線が誕生します
途中駅は「高井田中央」「JR河内永和」「JR俊徳道」「JR長瀬」「新加美」です
使用車両はまだ発表されていませんが昼間は103系と201系が線内折返し運転を行う模様です
ラッシュ時間帯には「直通快速」が登場します!奈良〜尼崎間を大和路線、学研都市線、JR東西線経由で運転するロングラン列車です
直通快速といえば阪和線にも同じく「直通快速」が登場します。関空/紀州路快速の停車駅が環状線内各駅停車になったものです
この他にも阪和線のダイヤが大きく変わるようです
関空快速JR難波行きは全て京橋行きに変更となり、JR難波への乗り入れは無くなります
5両と3両の併結運転だった関空/紀州路快速は全て4両と4両になります
これで、阪和線の列車種別は9種類になりました…スゴイ線区ですね

nagase.JPG

続いて、新駅登場の情報です
すでに9月のブログで綴りましたが以下のようになります

★アーバンネットワークエリア★
JR京都線(東海道本線)山崎〜高槻間 「島本」(仮称:JR桂)
JR神戸線(山陽本線)鷹取〜須磨間 「須磨海浜公園」
山陽本線 英賀保〜網干間 「はりま勝原」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「高井田中央」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「JR河内永和」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「JR俊徳道」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「JR長瀬」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「新加美」

★岡山・広島エリア★
山陽本線 高島〜岡山間 「西川原」
山陽本線 大竹〜岩国間 「和木」
山陰本線 安岡〜綾羅木間 「梶栗郷台地」

★駅名改称★
湖西線 「西大津」→「大津京」
湖西線 「雄琴」→「おごと温泉」

アーバンネットワークの情報は現在こんな所です
次回は寝台列車について綴ります。

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

空に羽ばたけ!日本の翼

YS−11に次ぐ国産旅客機として注目されている「MRJ」の受注受付が始まりました
目標は20年間で1000機の受注となっており、目標達成の見通しがつけば来年には事業化される模様です
機体は中型機で定員は70〜80席と86〜96席の2タイプが開発されています
順調に行けば2012年(平成24年)には日本の空に日本の翼が羽ばたきます!
ちなみに「MRJ」は「三菱リージョナルジェット 」の略です

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

DSがついにファミコンを超える!

先日のニュースでニンテンドーDSの国内発売数が1800万台を超えたと報道されました。
そして、20年以上前に発売されたファミリーコンピュータの出荷総数は約1935万台。
これまで決して破られることの無かったファミコンの記録を任天堂が自ら塗り替える勢いです

fc1.jpg fc2.jpg

ファミコンといえば色々と懐かしいネタがあります…
階段で無限増殖をしたり
ゴールの旗を必死で飛び越えようとしてみたり
1−1から1−2への土管(上)に入れるガセネタを教えられたり

思わずファミコンソフトが詰まっている箱を開封してしまいました
中には、マリオ、高橋名人、ポパイ、アイスクライマー、ゴエモン、ゼルダ、南極大冒険などなど…
久しぶりにレトロゲームにはまりそうな管理人です♪

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

能登半島地震

発生は職場で知った管理人です

震度6強はかなり大きかったですね
しかし、震源地に近い七尾線は翌日に運転再開したそうです
のと鉄道はさすがに当分運転休止になります

地震といえば阪神大震災を思い出しますわ・・

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

年度末

遊びから気持ちが切り替えられない管理人です

いよいよ年度末になってしまいました
どこの会社でもですけど、とにかく忙しいです(>_<)
疲れ果てて帰ったらPCを起動する気が起きません・・

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

真っ暗!

友人から速報を受けた管理人です

大阪駅にて停電と・・・・・
テレビを付けるとニュースでもやってました
やはり電気は大切ですね

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

早くも一周年

去年のオープンの日に行って大変だった管理人です

そう、今日は神戸空港(マリンエア)開港一周年です
始めて見た時の感想は「ちっ・・小さい」って感じでしたね
でも行ったのはそれが最初で最後でした(^^;)

rjbe.JPG

関空ばっかりひいきしてるのでたまには使ってあげようかな?

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

12年目

色々あってヘコミぎみの管理人です・・

今日は阪神大震災から12年がたちました
地震が発生した当時はまだ小学生の管理人でした
学校に登校すると机が片側に寄せられていたり、ガラスにヒビが入ったりしていました
宝塚に住んでいた親戚はかなりの被害を受けて家屋が半壊しました。

あのような大惨事がもう起こらないことを祈りますが、
もしもの時に為に準備をしておかなければならないと思います。

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

YS−11引退

勤務明けの管理人です。

今日はついにJACのYS−11が引退になりました
1962年から約40年間日本の翼として活躍してきました
今後はフィリピンなどの東南アジアへ輸出されるようです

当サイトの特集も内容を訂正のうえ、過去の特集としてまとめたいと思います。
次の特集をお楽しみに!




     
posted by バロン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ブログについてのお知らせ

今日も「みならい車掌さんの研修日誌」をご覧頂きましてありがとうございます。
このブログも8月5日から約1ヶ月続けてきましたが・・・

ネタ切れです

という訳で、来週から週3回更新とさせて頂きます。
大体2日おきに更新していきますのこれからもよろしくお願いします。




     
posted by バロン at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

トカゲ脱走事件

一日中、プランターの草抜きをしていた管理人です。

夜のニュースを見ていると、京都でトカゲが脱走したと報道がありました。
捕獲の様子を見ているととても面白かったです。
「ただいま、確保!○時○分確保です!」

・・・・・犯人ですか?
とかげ
ある意味、かわいそうなトカゲちゃん
しかも、忘れ物として扱われるそうですね。

トカゲというば、キ・キーマと考える管理人はすでにマニアですかね・・・




     



posted by バロン at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

