2006年10月02日

山の辺の道

お疲れで帰宅してきた管理人です。

先日、奈良の天理から、桜井までハイキングへ行って来ました。
全長16キロのロングコースです!
JRの駅から始まるハイキングマップを手に進んでいきます。
行楽日和ということもありハイカーで賑わっていました。
でもでも、やっぱりしんどいです・・・

約4時間で完歩しました〜
この達成感がたまりませんわ!

ところで最近この、駅からはじまるハイキングに新コースが追加されたみたいなのですが・・・
もう、キツイです
現在50コース中、2年間で11コース達成しています。
キャンペーンが平成20年までなので・・・
相当頑張らないといけませんね。

駅から始まるハイキングの詳細はこちらへ
http://www.jr-odekake.net/navi/hiking/




     
posted by バロン at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

入場券整理

昼過ぎまで寝て、休日をムダにした管理人です。

今日は数ヶ月間放置されていた入場券を整理しました。
入場券って言っても遊園地じゃないですよ、駅の入場券です。
まずは10枚ずつスキャナーで取り込みます。
次に傾きを修正しながらトリミングをします。
最後にタイトルつけて完成!
・・・とても単純な作業です。
この数ヶ月で60枚ぐらいたまってたのでめんどくさかったですわ〜

でも、これで駅紹介にUPする画像ができましたので!




     
posted by バロン at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

和歌山線 乗りつぶし

仕事帰りでそのまま直行の管理人です

今日は和歌山線、和歌山〜粉河間の各駅下車をしていました。
各駅の雰囲気ですが・・・

和歌山→言うまでもなくターミナル駅ですな
田井ノ瀬→まだまだ住宅地でした
千旦→ド田舎駅です・・・
布施屋→駅舎はありましたけどねぇ
紀伊小倉→ここもホームだけ。ベンチの絵が目立ちます
船戸→住宅地のど真ん中です
岩出→この辺では大きめの駅です
下井阪→田舎ですなぁ
打田→ハイキングの名所です
紀伊長田→畑しかありませんが
粉河→折り返し設備あり。国道が近くお店もありました

所要時間は3時間半でした。
残りの和歌山線は粉河〜橋本・橋本〜高田で制覇したいと思います。




     
posted by バロン at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

新奈良駅

来年を楽しみにしつつ、チューリップを植えた管理人です。

今日はJR西日本のHPで奈良駅の新しいデザインが発表されました。

nara.jpg

カッコイイですけど・・・・・
奈良っぽくないんですよね〜
やっぱし、旧駅舎のほうが味がありますね。

まあ、早く完成させて頂きたいですね。
いつまでもプレハプ駅舎というのもね・・・




     
posted by バロン at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

アーバン全制覇!

ようやく達成か〜って感じの管理人です

本日、阪和支線(羽衣線)に乗車して、アーバンネットワーク完乗しました!!
さらに、東羽衣駅下車で下車駅200駅達成!!

しかしこれから乗車距離が伸び悩んできそうですね〜
あ、三江線はどうしよう・・・・・

hagoromo.JPG




posted by バロン at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

いきいきサロン

早朝から和歌山をうろつく管理人です。

今日は珍しい列車を目撃しました。
「いきいきサロン きのくに」ですぅ!!
しかし、残念ながらカメラを所持していませんでした・・・
車内はお座敷列車でテレビまで付いていました。
牽引は標準色のDD51でした。
一度はこんな列車で旅行したいですね〜




     
posted by バロン at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

12年目

未だに写真整理をしていない管理人です。

今日は、関西国際空港開港12周年です。
当時の管理人はまだ小学生
その時は、電車や飛行機には興味が無かったのですけどね〜
いつから鉄っちゃんになったのでしょうか?
自分でも覚えてないですね・・・




     
posted by バロン at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

祭りの後の・・・

特急「おわら」で、大阪へ帰ってきた管理人です。

今日は早朝に大阪へ到着し帰宅後、即就寝です。
そして、昼からなんと仕事です。

そりゃあ、まともに立ってられないほどしんどかったですね。
ちょっと無茶しましたわ。

当分の間旅行の予定なしなので、ゆっくり疲れも取る様にします。




     
posted by バロン at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

521系新型車両

汗だくでお仕事をする管理人です。

もう、8月も後半ですね〜
学生の皆様、宿題は終わりましたか?
私は、毎年7月中に仕上げていました。エッヘン!

今日は、新聞を読んでいると新快速 敦賀延長について掲載されていました。
新型車量の521系の写真も載っていたのですが・・・

521.jpg

223系と同じじゃん・・・・・

もっと、デザインを変えて欲しかったですけどね〜
まあ5編成しか投入しないようですわ




     
posted by バロン at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

餘部鉄橋設計図

久しぶりに図書券で本を買った管理人です

夕方のニュースで餘部鉄橋の90年前の設計図が発見されたと報道していました。
数日間の間、地元でこの設計図が公開されるようです。

なんでも、新設するコンクリート橋梁設計の参考にするそうです。
90年前の技術が生かされるなんて、やっぱり餘部鉄橋はすごいですね〜




     
posted by バロン at 18:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

18きっぷで行く、東京・長野ツアー

ワクワクしている管理人です。

昨日の晩に大垣からムーンライトながらに乗車し、東京へやってきました。
早速、中央線・山手線・京浜東北線・鶴見線と乗り鉄してしまいました♪
新宿から、別料金を出してスーパーあずさで甲府へ、そこからは普通電車を乗り継いで糸魚川へ向かいました。
白馬の青木湖がキレイでした!
糸魚川からは、はくたかと雷鳥で大阪へ帰ってきました。

今回の旅行の詳細は後日、特集で紹介しますのでもうしばらくお待ちください・・・・・

同行者のTさんには色々とお世話になりましたm(_ _)m
楽しい夏の思い出となりました!




     
posted by バロン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

関西本線駅めぐり

ようやく、今日から短い夏休みの管理人です。

今日は高校時代の友人と車で関西本線の加茂〜加太間の駅を巡ってきました。
道中はすごい山道で、ちょっと気分が悪くなりました・・
友人も張り切ってガンガン飛ばすのですが、「事故るって!!」

そんなわけで、笠置・島ヶ原と順調(?)に撮影していきました。
伊賀上野駅では、近鉄も停車していましたが忍者列車はもう無いのでしょうか?

時間の都合で関・亀山は次回という事になりました。
帰りは名阪国道で一気に大阪へ戻りました。

しかし、駅はやっぱり列車で行くもんやなぁと思った管理人でした。




     
posted by バロン at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

おわら号

台風接近で真っ直ぐ帰るつもりの管理人です

今日は仕事帰りに9月1〜3日に運転される「特急おわら」の切符買いに行きました。
駅員さんに機械を叩いてもらうと・・
「あ〜いっぱいですわ」
 ガーーーーーーン  OTL ガックリ...

せっかく考えたプランがパーになってしまいました。




     
posted by バロン at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

サウナ車両

暑さでクラクラしている管理人です。

今日は奈良の方へ言ったのですがね帰りに大和路快速に乗ると
「只今ね4号車の冷房装置が故障しております」との放送が・・
実際に言ってみると、あれは死にますね・・・
たぶん、車内温度35℃は越えてますわ(汗)





     
posted by バロン at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

