2008年06月08日

夢の超特急は伝説へ…

誰もが知っている「0系新幹線」の引退まで半年を切ってしまいました!
「夢の超特急」も時代の波についに流されて、消えていくと思うと本当に悲しい気持ちで一杯です
新幹線の安全・快適・速さの原点となった0系を近いうちにもう一度見に行こうと思います!

0kei.JPG

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

広がるICカードの輪

今年の春からICOCA・Suica・TOICAの相互利用が始まります
さらに、Suicaエリアでもお買い物にICOCAが利用できるようにもなります!
昨年はイオングループと相互利用を始めたICOCAですが、これでますます便利になりますね♪
でも、こういう場合の収入の分配ってどうなるのですかね?

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

2008年春のダイヤ改正 特集5

さて、ダイヤ改正情報も最終回はまとめ編です
新幹線は前回お知らせしたとおり、N700系の増備がメインです
アーバンネットワークエリアでは、おおさか東線開業がメインです
また、新駅は11駅開業します
夜行列車は「なは・あかつき」「銀河」「日本海2・3号」「北斗星1・4号」が廃止となります

以上が春のダイヤ改正のメインでした
便利になる点、不便になる点が色々ある改正ですね
なお、正確な情報は必ず時刻表で確認してください。誤った情報があっても当サイトでは責任は負えませんので悪しからず(汗)

次回のブログからは通常編に戻ります

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

2008年春のダイヤ改正 特集4

先週末に急行銀河号に乗車してきました。週末ということもあり、結構な乗車率でした
やはり廃止のプレスリリース出ると人気が出てくるのですね…

さてさて、今回のダイヤ改正情報は新幹線編です
廃止とは縁遠いものと思っていたのですが、ここにも「さようなら」がありました

【東海道・山陽新幹線】
今回のダイヤ改正でN700系新幹線がさらに投入されます
これで東京〜博多間運転の「のぞみ」は2本に1本がN700系になります
また、東京〜広島間の「のぞみ」も増発となり航空機との争いが激しくなってきます
そして、500系新幹線は「こだま」へ格下げ、0系新幹線は廃止となります
500系新幹線は管理人が一番好きな電車であるので非常に残念です
300キロという未知の世界へ達した車両でしたが、やはりコストパフォーマンスが問題なのですね
そして、0系はついに廃止です。夢の超特急も時代の波に流されてしまいます

【九州新幹線】
博多駅で山陽新幹線との接続改善が行われます
その他の大きな改正はありません

【東北・秋田・山形・長野・上越新幹線】
「はやて」「こまち」「あさま」が増発されます
東北新幹線には新型の列車制御式が採用されて運転時間が短縮されます

【計画新幹線】
北海道新幹線は、いよいよ青函トンネルでの工事が始まります
北陸新幹線は長野〜金沢間が2014年の開業を目指して工事が進んでいます

次回はまとめ編で締めたいと思っています

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

2008年春のダイヤ改正

ついにJR各社から春のダイヤ改正情報が発表されました

当分の間、ブログではこの情報について綴っていきたいと思います
まず、新幹線は今回も増発が行われます。N700系も投入されます
九州・四国・山陰方面との接続が改善されるようです
また、今回のダイヤ改正では全国的に新駅開業と駅名改称が多く行われます
アーバンネットワークでは「おおさか東線」の開業と「直通快速」の登場が目玉です!
そして、覚悟はしていましたが今回も寝台列車が姿を消します…
「なは・あかつき」「銀河」「日本海2・3号」「北斗星1・4号」が廃止になります

詳細は以下の公式ホームページで確認してください
また、次週からはダイヤ改正の詳細のお知らせしていきます

JR北海道
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071220-1.pdf
JR東日本
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071213.pdf
JR東海
http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20071220-111633
JR西日本
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173463_799.html
JR四国
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/07-12-20/03.htm
JR九州
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6
/f4226549f2ca5d6d492573b70057fa8d?OpenDocument


http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

星の寝台列車で優雅な旅のはずが…

先日、寝台特急「あかつき」で長崎へ行くことにしました!
今回は初めて個室寝台(Bソロ)を利用しました!!

京都駅にて列車が入線してくるとテンションは急上昇グッド(上向き矢印)
個室は2階建ての下段でした。天井が低くて頭をぶつけました…
所定時刻で列車は発車して京都〜新大阪間では快速電車と激しく併走しました。帰宅ラッシュの車内を横目に寝台でゴロゴロ…あ〜最高の気分です!!
しかし、あかつき号は謙虚な列車なので新大阪てサンダーバード、大阪で新快速の待避待ちをします。特急なのに…
姫路発後におやすみ放送が実施され、管理人も鳥栖駅で機関車の着け変え作業を見学するために目覚ましを6時にセットして眠りました

そして、数時間後…客車メロディで目が覚めました。しまった!!放送再開の時間まで寝てしまった!!と思ったのですが、なんと時刻は5時10分…

放送
「只今この列車は機関車故障が発生した為に岩国駅で停車しています」
「下関より救援の列車が参りますが相当の遅れが発生します。その為、岩国駅からタクシーで新岩国駅へ、新岩国から新幹線こだ博多からは熊本行きリレーつばめ号と長崎行きかもめ号による便宜乗車を実施します。ご迷惑を…(以下略)」

こんな訳で優雅な寝台特急の旅は台無しになってしまいました(ToT)
指定されたタクシーに乗ると運転手さんがよくあることですとなだめてくれました。サービスで金錦橋前を通過してくれました。眠いんて直行して欲しかったんですけどね
新岩国からは広島初電のこだまで博多へ、博多からは白いかもめに乗り換えました。初めてJR九州の特急に乗りましたけど素晴らしい内装ですねぇ〜
長崎には90分遅れで付きました。

その後は平和公園やグラバー園などの有名観光地を巡りました。坂が多い街なんで結構疲れました
夜に高速バスで博多に行き、現在はひかりRSのオフィスシートで帰ってきましたとさ

今度は帰ってきた寝台料金で「なは」に乗ろうかな?

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

寝台列車に未来は無いのか?

先日の新聞記事で寝台列車の「銀河」「あかつき」「なは」が2008年春に廃止されると掲載されていました
さらにその記事では「日本海」「北斗星」の減便される事と、2009年に「富士」「はやぶさ」の廃止も検討中と載っていました
どの列車も歴史の長い列車であり、この記事の通りになると東京駅から寝台列車は「サンライズ出雲・瀬戸」のみになります
と、いうことはブルートレインはもう東京で見ることが出来なくなってしまうのです!

izumo.JPG

残る「日本海」と「きたぐに」も近い将来、北陸新幹線が開業してどうなるのか危ういです
日本の寝台列車を残すためにもどんどん寝台列車を利用しましょう!

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

おおさか東線ウォーキング

今日は「おおさか東線ウォーキング」でJR長瀬〜新加美駅間を歩いてきました
全長約3キロのコースで線路と線路の間を歩いていきました
参加者は主に地元の方が多く、ハイキング好きそうな方が多かったです
で、高架線の雰囲気なんですけど…阪和線の南田辺〜我孫子町間とそっくりです
沿線風景・駅の外観共に似ていました
開業は2008年春です。どのような運行形態になるか楽しみです

shinkami.JPG

ちなみに…この春のダイヤ改正でまたまた急行列車と寝台列車が姿を消すようです
正式な発表はまだありませんが詳細は来週のブログで…

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

津山のんびりスローライフ旅行

今回は秋の津山・鳥取方面へ旅行してきました
まずは津山線内にて撮り鉄活動をしました
紅葉シーズンということもありかなりいい感じの写真が取れました
その後は福渡・亀甲駅を見学しました
特に亀甲駅は名前の通り駅舎が亀の姿をしていました。さらにコンコースでも亀を飼育していました
夕方に新しくなりつつある岡山駅で食事を取り、まだ時間が余っていたので岡電にも乗ってみました
そして、スーパーいなば号で鳥取に到着して、1日目は終了しました

翌朝は始発列車から旅行開始です
鳥取駅でスタンプラリーのスタンプを押そうとすると…改札口が閉まっていました○TL...
さて、夜明け前の因美線で美作河井駅へ向います。ここには松ぼうき橋梁という有名な撮影スポットがあります
無事に写真は撮れたのですが、次列車まで90分
ずっと待っていても仕方ないので、隣の和知駅まで徒歩で移動してみました。約4キロの道のりでハイキング気分でした
昼前に津山駅へやって来て、津山扇形機関車庫と鉄道展示室を見学しました
扇形機関車庫は全国で唯一現役で使用されている扇形車庫です
鉄道展示室は昔のサボやタブレット閉塞装置が展示されていました
そしてそして、ようやくお楽しみの「みまさかスローライフ列車」に乗車します!
しかし土曜日ということもあり車内は大混雑!!全然ゆっくりできませんでした
途中駅では30分程度停車して地元自治会がイベントを開催していました
名物のとろろご飯はとても美味でした
また、餅投げがありおばちゃん達と取り合いバトルを繰り広げました
夕方に津山駅に到着して帰路に着きます。さすがに疲れが蓄積されていたようで岡山着前まで爆睡でした

今回はゆっくりした旅にしたかったのですが結局いつものバタバタ旅行になってしまいました
次回こそ疲れがとれる旅を計画したいなぁ〜

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

たまにはローカル線も

「たまに」じゃなくて「いつも」ローカル線ばっかり訪れているような気もしますが(汗)

それはさておき…先日「TRAIN+」と書かれたポスターが目につきました
テーマは「ゆっくり、のんびり、列車で行く。ローカル線の旅」
久しぶりにいい企画きましたぁぁぁ!!

tuyama_inbi.jpg

第一回は津山線・因美線ということです
てな訳で来月はスローライフ号に乗ってきます♪

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

つばめ・新大阪行き?

先日の新聞記事に山陽新幹線と九州新幹線の相互乗り入れが正式合意と載っていました   
新大阪〜熊本間は3時間、新大阪〜鹿児島中央は4時間で結ばれます
九州への旅行といえば飛行機が一般的ですが、伊丹空港〜鹿児島空港までの航空機所要時間は1時間15分程度です
しかし、大阪駅から伊丹空港まではバスで1時間、鹿児島空港から鹿児島中央駅までは高速バスで1時間15分かかります
ですので、合計3時間30分となり新幹線と30分しか変わりません
九州への旅行は新幹線の時代となるのでしょうか?
博多〜新八代間の開業は2011年春です

tubame_shinosaka.jpg

ちなみに東海道新幹線への乗り入れは却下になりました
理由は東京〜鹿児島中央間は7時間もかかる事と九州新幹線は8両までしか対応していないからだそうです

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

500系ひかり誕生?

最新鋭新幹線N700系が次々増発!」というポスターを駅で見かけました
N700系は人気が非常に高く、指定席も満席になることが多いようです
2009年にはすべての「のぞみ」がN700系になる計画です
そうなれば、500系と700系は「ひかり」に!?

now300km.JPG

実際に東海道新幹線区間では300系が全廃される予定です
そして山陽新幹線区間でもついに0系の廃止が始まります
計画では2011年頃から順次廃止になるようです

夢の超特急も時代の波には逆らえないのでしょうか…

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

新駅開業&駅名改称

先日、JR西日本から正式に新駅開業と駅名改称がプレスリリースされました
開業&改称は2008年(平成20年)春のダイヤ改正の予定です
さらに「おおさか東線」(仮称:大阪外環状線)も開業になりますので、11駅が開業となります

★アーバンネットワークエリア★
JR京都線(東海道本線)山崎〜高槻間 「島本」(仮称:JR桂)
JR神戸線(山陽本線)鷹取〜須磨間 「須磨海浜公園」
山陽本線 英賀保〜網干間 「はりま勝原」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「高井田中央」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「JR河内永和」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「JR俊徳道」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「JR長瀬」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「新加美」

★岡山・広島エリア★
山陽本線 高島〜岡山間 「西川原」
山陽本線 大竹〜岩国間 「和木」
山陰本線 安岡〜綾羅木間 「梶栗郷台地」

★駅名改称★
湖西線 「西大津」→「大津京」
湖西線 「雄琴」→「おごと温泉」

ogoto.JPG

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

帰ってきた北への足

9月13日より、ようやく北陸本線の夜行列車が運転再開されました
管理人は北へ行くのに、急行「きたぐに」によくお世話になっていたのでホントに不便でした

kitaguni.jpg

新潟地方ではまだまだ大変でしょうが頑張って欲しいです

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

乗りつぶし計画進行中

本日は大阪市内の乗りつぶしを進めるために大阪環状線に乗ってきました
福島・野田・芦原橋の3駅で下車しました

今回の下車で大阪市内のJR駅は全駅降りたことになりました!
ちなみに大阪市内とは以下の駅が該当します
東海道本線・東淀川〜塚本
JR東西線・京橋〜加島
学研都市線(片町線)・京橋〜放出
大阪環状線・全駅
JRゆめ咲線(桜島線)・全駅
大和路線(関西本線)・JR難波〜加美
阪和線・天王寺〜杉本町
地元なだけにいつでも行けると思ってしまい、ずっと放置していました
これで、下車駅は310駅!
次は、近い将来に3セク線となる北陸本線を制覇する計画です

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

新線の影では…

先日、駅からハイキングで平野へ行ってきました
下町の風景がいい感じで、楽しいコースでした

コースの中には阪和貨物線があったので、ちょっと寄り道してみました
阪和貨物線とは大和路線の加美駅〜阪和線の杉本町駅を結ぶ路線ですが2004年6月からは休止になっています
あくまでも休止であり、廃止になった訳ではありません
しかし、レールは錆だらけで、踏切も降りないようになっていました
もう、貨物列車はやってこないのでしょうか・・・?

hanwa_kamotu.JPG

加美駅付近でレールは途切れていました
そのすぐ後ろには「おおさか東線」の建設現場がありました
新しい線路が誕生する影で消えていく線路…
なんだか哀愁を感じてしまいました

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

夏休みといえば・・・

夏休みといえば、やっぱり「スタンプラリー」ですよ!
最近はアニメキャラクターを使用することが多いですね

大阪市営地下鉄・・・ケロロ軍曹
京阪電車・・・きかんしゃトーマス(カードラリーですが)
阪急&阪神&能勢電鉄・・・仮面ライダー&プリキュア
JR西日本・・・ポケットモンスター

ちなみに首都圏でも色々と開催されているようです
都営地下鉄・・・ディズニーオンアイス
東急・・・仮面ライダー
JR東日本・・・ポケットモンスター

私はJR東日本のスタンプラリーに非常に興味があります
でも期間が短くていけない可能性が・・・
みなさんも親子で参加してみてはいかがでしょうか?

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

栄光の1列車へ

先日、職場の同僚で「はやぶさ・富士」に乗りました
いつか乗ってみたかった1列車!

開放B寝台を4人で使用して楽しくグループ旅行です
大阪を深夜に出発して次の停車駅はいきなり広島!
途中の姫路・岡山で運転士交代のため停車します
私は姫路から先の記憶がありませんが…

そして、翌朝・・・
「♪〜皆様おはようございます。本日は○月○日○曜日、時刻は6時ちょうどです。列車は定刻で運転しております。柳井には○時○分、下松には・・・・・」
っという感じの放送で目覚めたのは、岩国駅付近でした
この「おはよう放送」がいいんですよね〜

fuzibusa.JPG

朝食は車内販売でお弁当を購入しました
そして、下関駅と門司駅では機関車を付け替えます
夏休みということもあり、見学の人も多かったです

寝台列車の旅も終わり、ようやく10時ごろに博多駅に到着しました
ちなみに…博多には新大阪始発のひかりレールスター441号が先着します
さらに鹿児島本線では、後続のソニック退避待ちまでします
寝台列車の立場は悪くなる一方ですな・・・・・

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

時刻表クイズ

JR時刻表の最後のページ付いている「時刻表クイズ」
あれって難しいですよね!
ワタクシは初級しか解けたことがありませんあせあせ(飛び散る汗)

zikoku.JPG

この画像は2ヶ月前のもので、7月号に回答が載っていました
正解だったのですが、応募はしていないので特に何にもなしと…

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

20年前の記念列車

自宅の机を整理していると、昭和63年に運転された「JR1周年記念号」の写真が出ててきました。
まさに、今の当サイトにぴったりの列車です!
しかし、写真って年月がたっても色あせない物ですねぇ

jr1.jpg

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

7月1日デビューN700系

先日発売された6月号の時刻表にN700系の時刻表が掲載されました
デビュー時は1日8本運転されるようです
当分の間は満席が続きそうですね・・・
私も早く乗ってみたいです!

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

広島&岡山 急行列車の旅

今週末に山陽地区へ旅行してきました
目的は・・・みよし号に乗るためですぅぅ!!

新大阪からのぞみ1号に乗りました
やっぱり「1号」ってのがカッコいいですね
新幹線のグリーン車に始めて乗って大興奮しました
座席にはビジネス誌が置いてあり読んでみると、いかにも社長さんが読みそうな内容です

setouchi.JPG

広島からは瀬戸内マリンビューに乗り継ぎまして、三原へ行きます
指定席はとっても快適な車内でした
指定席1両の1/3が売店とフリースペースになってました
呉線から戦艦大和は見えませんでした

その後は可部線と岩徳線にも乗車してきました

いつの間にか広島にも自動改札が入っていました、イコカはまだ使えませんでした
来年度からsuica・toica・icocaが共通で使えるようになります
一枚のカードでどこでも行けてしまいますね♪

miyosi.JPG

翌日はお目当ての「みよし号」に乗ります
平日ということもあり車内は空いていました

tuyama.JPG

さらに、津山からは「つやま号」にも乗ります
2日目は急行三昧でした!

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

琵琶湖環状線

今週は京都→米原→塩津→今津→京都のルートで琵琶湖を一周してきました
京都は観光シーズンと言うことで無茶苦茶人が多かったです
新快速も米原まで立ちっぱなしでした・・・
長浜でSLを眺めてから近江塩津へ向かい、いい感じで乗換出来ました
湖西線は特急で通過する以外で乗るのは初めてでした
とりあえず永原とマキノで途中下車をして比叡山坂本からはケーブルに乗ってみました
その後京都へと向かい5時間ぐらいの小旅行を終えました

ちなみは昨日はブレイブ ストーリーがテレビで初放送されました
ワクワクしながらしっかり見ましたよぉ〜♪

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ピタパで行こか

少しづつ花が開く桜を見つめる管理人です

4月からICカード「PiTaPa」が近鉄ほぼ全線で使えるようになります
と、いうことは難波から名古屋までも使えちゃうんですね!!
岡山でも使えるし、ピタパの利用エリアはすごい事になってますね〜
管理人は使ってませんが(^^;)

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

3.18ダイヤ改正

雪が降る中お出かけの管理人です

今日は「さくら夙川」の開業記念式典を見てきました
予定より8分ほど遅れて式典は始まり、たった5、6分で終了しました(早っ!

sakura.JPG

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

春の旅行 その2

今月は旅行だらけの管理人です

今日は友人達と東京へ撮り鉄ツアーへ行ってきました
上りのながらが取れなかったので高速バスで一路東へ・・・

東京では中央線・埼京線・武蔵野線・常磐線を中心に撮影しました
まもなく引退の特急東海ももちろん撮影しておきました

toukai.JPG

帰りは東海道線各駅停車の乗り継ぎです・・
熱海までは早いのですが、東海管内に入ると遅いです
しかも座席はロングシートなのでますます疲れました
まあ、今回の旅費は大分浮きましたけどね

途中、浜松で113系も見れて大満足です
関ヶ原あたりではまだまだ雪が残っていました
その後は深夜に大阪に到着し帰路に着きました

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

「ノ」

「ノ」←挙手ではありませんので・・・と気を遣う管理人です

今日は西ノ宮駅へ行ってきました
今月18日から西宮駅になるので
「ノ」が無くなるだけですけどね撮影している方も多かったです
記念入場券も売ってましたし
改正までいよいよ一週間を切りましたね!

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

またまた停電!?

深夜まで読書をして眠い管理人です

今日は天王寺で停電があったそうで、阪和線が6時間も止まっていたそうです
新聞記事によると天王寺駅の工事現場で火災が発生して、阪和線の架線が損傷していまい
それにより信号機が故障したみたいです
なにかと事故が続きますね・・・

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

18きっぷで大旅行

ちょっと遊びすぎた管理人です

今回はJR発足20周年・青春18きっぷを使用して旅行してきました。
大阪から新快速で敦賀へと思ったら湖西線が強風で通行止めに・・・
1時間遅れて敦賀へ到着し、福井の観光をした後にフェリーで新潟へ向かいました

翌日は新潟から越後湯沢へ行き、温泉に入りました
その後は東京都内へ行き、色々と見て回りました
深夜のムーンライトながらで名古屋へ向かいます

3日目は名古屋から亀山へ行き、紀勢線の長い長い旅が始まりました
途中、新宮と那智で休憩したほかは乗りっぱなしで少々疲れました
夜に天王寺に到着して今回の旅行が終了しました

echigo.JPG

また旅行記を書こうと思っていますが、多忙につき少々遅れます

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

大阪駅大停電〜続編

自分には影響が無かった管理人です

先日の大阪駅停電は大変だったみたいですね
原因は変電所のトラブルとか、バックアップの不具合とか・・

osaka.JPG

幸い管理人はお休みで市内へは出かけていなかったので良かったのですが
でも、自動改札スルーもやってみたかったですね(^^;)

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ようやく取材に

やっとこさ休みの管理人です

今日は5年ぶりに南海高野線で取材へ行ってきました
場所は和歌山県の某所です
3月に頭に発表しますのでお楽しみに!

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

線路は続くよどこまでも・・・

試験勉強で忙しい管理人です

今日は環状線に乗っていて弁天町あたりでふと外を見ると・・
線路が無くなっている!
と、いっても環状線の線路ではありませんよ
境川信号場です!
かつては大阪臨港線として貨物列車が走っていたのですが
去年の4月に廃線となりそのまま放置されていました
いつもあるものが急になくなるとどーでもいい物でも寂しくなってしまいますね

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

もうすぐ出発です

仕事明けなので眠たい管理人です

あと1時間ほどで三江線への旅へ出発します
色々とリサーチしてきますのでお楽しみに!

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

頑張れ!寝台列車

最近ネタ切れ気味の管理人です

先日、鳥取のほうへいった時にこんなパンフをみつけました

sanlaizu.JPG

サンライズ出雲のキャンペーンです
最近は話題にならない寝台列車ですが頑張ってますね〜
他の寝台列車も頑張らないと危ないですねぇ・・・
posted by バロン at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

春のダイヤ改正情報〜その4

何かと忙しくなってきた管理人です

ダイヤ改正情報特集の最終回はJR全社の情報です

JR東日本
山手線にデジタルATCが導入され、一部列車が一周60分を切るようになります
中央線・常磐線には新型車両が投入されます
首都圏以外では仙台空港との直通運転が実施されます
また、新駅が3駅開業します。

JR東海
夜行快速のムーンライトながらの時刻が変更になります
また、自由席と指定席の配置が変更になります
東京から静岡を結ぶ、特急「東海」は廃止となります
静岡地区には313系の投入が順次開始され、113系が廃止になります
また、東海道本線に新駅が開業します

JR九州
九州新幹線「つばめ」と特急「かもめ」が増発になります

JR北海道JR四国は接続の改善などが行われます

ダイヤ改正のまとめはJR四国のページがわかりやすいです
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/06-12-22/01.htm

jrrogo.jpg

一週間にわたってお知らせしてきましたダイヤ改正特集は以上です
4月1日は、国鉄民営化から20周年を迎えます
各社で記念切符が発売されるようです
また、新ダイヤは新しい時刻表で確認するようにして下さいね

次回からは通常のブログになります。
今年も拙い文章になりますが、重ねてよろしくお願いいたしますm(_ _)m

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

春のダイヤ改正情報〜その3

旧友と再会した管理人です

ダイヤ改正特集第3回目は新幹線です
東海道・山陽新幹線に「N700系」が投入されます
最高速度は東海道区間で270キロ、山陽区間では300キロです
全車禁煙ですが、一部デッキに喫煙コーナーが設けられています。
N700系投入に伴い、500系は東京〜博多の直通運転から順次撤退します

N700.jpg

また、停車駅の少ない、速達タイプのひかりレールスターが増発します

新幹線のダイヤ改正は7月1日(日)です。
春というよりは夏のダイヤ改正ですね・・・

次回もダイヤ改正について書きたいと思います

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

春のダイヤ改正情報〜その2

まだまだ休みを満喫中の管理人です

ダイヤ改正情報の次は・・
「禁煙」です
北近畿・きのさき・タンゴエクスプローラー等の北近畿方面の特急列車は全車禁煙になります
はるか・スーパーいなば設置の喫煙コーナーも撤去されます
廃止の基準は乗車時間が3時間未満の列車ということです。
サンダーバードも禁煙車が拡大されます。
ただし、南紀方面の特急は現状維持となりました
また、すでに実施されましたが車両間のデッキは全ての特急列車が禁煙となりました。
愛煙家の方々には厳しいですね・・・

もうひとつの目玉は「やくも号」のリニュアールです
現在のカラーを赤紫色に塗り替えて、シートや整備をグレードアップします
JRの発表では「ゆったりやくも」として登場させ、イメージキャラクターも登場するそうです

yakumo.jpg

次回は、新幹線の改正情報です

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/

posted by バロン at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

春のダイヤ改正情報〜その1

ようやく正月休みを迎える管理人です

先週、JR各社が春のダイヤ改正の内容を発表しました
主に西日本の内容をお伝えしていきたいと思います。

改正日は在来線が3月18日(日)です。
JR神戸線の西宮〜芦屋間に「さくら夙川駅」(さくらしゅくがわ駅)が開業します。
普通列車のみの停車で、平日は約300本の列車が停車します。
駅名の「さくら」は最寄となる夙川公園が桜の名所で知られる所から来ているそうです。

syukugawa.jpg

阪急夙川駅、阪神香櫨園駅との距離がかなりが近いので、乗客獲得の激戦が予想されます。
同日に「三ノ宮駅」を「三宮駅」に名称変更されます。

次回もダイヤ改正情報をお知らせします

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

ご冥福をお祈りします

やっぱり風邪をこじらせていた管理人です

今日は餘部鉄橋(余部鉄橋)列車転落事故から20年目です。
1986年(昭和61年)12月28日に回送のお座敷列車が転落するという大惨事です。
今日はニュースでもやっていましたが、法要も行われたようです。

amarube2.JPG

最近では福知山線や羽越線など、ひどい鉄道事故が発生しているのが残念です。
「鉄道は安全が最優先」を徹底していただきたいものです

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

大和路線に201系投入!

18日はブログページのメンテナンスにより記事をつけることが出来ませんでした
お楽しみの皆様にはご迷惑をおかけしました。
(楽しみにしている人なんているのかなぁ?)

さて、20日より大和路線に201系が入りました
天王寺にいると普通電車柏原行きがやってきて、よくよく見ると・・・
に・・201じゃん!
と、初日に遭遇しました
カメラを持ってなかったのが残念でなりません

201系は国鉄時代から様々なカラーがありましたが、黄緑色は初登場です
今後も順次投入されるので見かける事も多くなるかと思います
そして、103系の行方は・・・?

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

神岡鉄道よ永遠に

次回出勤したとき、同僚に殺られるかも知れない管理人です

今日は最終日を迎える神岡鉄道へ乗ってきました
が、またやってしまいました・・・
出発後に気が付きましたが・・・携帯が無ぇ・・・

取りに戻ることも出来ずに富山についてしまいました
ラストデーということで恐ろしいほどの人手でした
奥飛騨温泉口駅では最終列車出発式が開かれました

残念ながら猪谷からの最終列車には乗れませんでした
だって乗ってしまったらもう二度と帰ってきませんからね・・・

帰りはサンダーバードに乗る予定でしたが時間がだいぶ余っていたので
切符を変更して直江津まで能登号に乗ってみました
無駄な乗車ですね(汗)

その後はきたぐにで帰ってきました。

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

おけいはん第3楽章、はじまる。

利用者としてもたっぷり楽しんできた管理人です。

11月19日で京阪電車が創業100周年を迎えました
その記念日に寝屋川車庫にてファミリーレールフェアが実施されました
当日は雨でしたが人出は多かったです。

会場では乗務員室や工場内の見学、各種機器の操作体験が出来ました
京阪百貨店が屋台を出展していたので飲食も不自由しなかったです
車両展示は8000系、10000系、1900系などがありました。

keihan1900.JPG

管理人はサボで遊んでいました
現在では使われない「快速」や、「K特急・深草」などなど・・・
また、洗車体験も面白かったです。

ktoku.neya.JPG

JRでも、また電車区公開をして欲しいものですね

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 00:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

JR貨物のメロディー

念願の焼肉を食べてきた管理人です

先日、ゆめ咲線の安治川口で撮影していたときなのですが
なんとなく聞いたことのある音が聞こえてきました・・・

♪〜♪〜・・・・
東日本のメロディーじゃん!!

でも、どこの駅の曲かが思い出せません・・・

↓これを聞いてどなたか教えてくださいm(_ _)m

(貨車の音がうるさいです)

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

安全性向上計画?

最近、焼肉が食べたくて仕方ない管理人です

今日は休みだったので駅からハイキング「山背古道コース」を歩いてきました。
城陽〜山城青谷の9キロほどのコースです
整備されていてとても歩きやすいコースでした。

途中で長池駅の近くを通るので立ち寄ろうと思ったのですが
踏切が無くて駅舎のある側へ行くことが出来ません
ふと、線路を見ると地元の学生が線路を横断・・・
そこへ言ってみるとこんな看板がありました

nagaike.JPG

「線路内立入禁止」なのに、歩道が!?
近くにいた保線員のおっちゃんも完全スルー!?
電車が着たらどうすのですかね〜みやこ路快速が高速通過しますしねぇ〜

JRの安全意識に疑問を感じた管理人でした

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

聖なる森へ・・・

早朝に起床でかなり眠かった管理人です

先日、紀伊田辺へ行って来ました!
天王寺から臨時快速「聖なる森熊野古道1号」に乗車。
車内が閑散としていたので切符を確認しに来た車掌さんに聞いてみました

「今日は何人ぐらい乗ってるンですか?」
「貸切ですよ、途中から10人ぐらい乗ってきますけどね」

本当に日根野まで貸切でした(汗)

紀伊田辺到着後はとりあえず和歌山ラーメンを食べて、海岸へ方をうろうろしていました。

南部や印南も行ってみましたけど目新しい発見は無かったです
夕方にはくろしおに乗って帰ってきました。

只今、今回乗ったきのくにシーサイドのページを製作していますので少々お待ちください・・・

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

残念ながら・・・

ちょっとブルーな管理人です

なぜなら・・・
来月の26日に運転の「ありがとうアステル号」の指定が見事に取れませんでした(ToT)

家族に電話で予約を頼んで、事前に旅行会社にも依頼して、自分もみどりの窓口へ行ったのですが・・・

すべて「申し訳ありませんが・・・」との返事でした

やっぱり臨時列車は難しいですね
次回に期待します

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

ダイヤ改正&急行「あまるべ」

残念ながら「敦賀行き」は見れなかった管理人です。

21日にJR西日本でダイヤ改正が実施されました。
内容は前回の記事を読んでくださいね。

ところで駅に張ってある路線図が変更されていました。

old-line.JPG →→→ new-line.JPG

左が改正前、右が改正後です。敦賀まで掲載されていますね
あと、アーバンネットワークのロゴが無くなり、「路線図」とだけ書いてありました。
エリアを外れたからでしょうか?


そして、同日に臨時急行「あまるべ」が運転されました。
播但線の福崎駅にて撮影してきました

EXP.amarube.JPG

キハ58系ですよ!!
餘部鉄橋だともっと良かったのですが、何分仕事帰りだったので・・・

福崎では撮影者7名だったのですが、姫路では盛大な祭りがあったようです
回送列車がフラッシュに包まれていました。
夜間の運転士へのフラッシュ撮影はやめましょうね・・・

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

ダイヤ改正前日

改正当日は仕事の管理人です

いよいよ明日、JR西日本のダイヤ改正が実施されます。
今回の目玉はやっぱり新快速の敦賀延長運転ですねっ
ってかそれしか無いような気がしますけど・・・
特急列車の時刻が変更になるので、各路線も微妙に改正されます

前回の3月18日のJR各社ダイヤ改正の時は「出雲」に乗りに行きました!
ちなみに改正日の21日には、姫路〜浜坂に急行「あまるべ」が運転されます。
行きたいけど、ムリかな〜(ToT)

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

鉄道の日

SL.JPG

10月14日は鉄道の日です
という訳でこんな写真を載せてみました。

SLやまぐち号です
この写真は今年の3月に撮影したものです。
この日はC57形蒸気機関車とDD51機関車の重連運転でした
「貴婦人」の方が良かったのですがね〜

日本に鉄道が走り始めて134年目・・
鉄道は一体どこまで進化し続けるのでしょうか?



     
posted by バロン at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

結界師

半袖で仕事をして震えていた管理人です。

環状線で「結界師」広告ラッピングトレインが走り出しました。
そういえば、ブラックジャックの後番組でしたね。
私はBJ先生の方が好きだったのですが・・・・・

写真は桜島で撮影したものです。
ケータイカメラの為、画像が荒いです。

SA350045.jpg   SA350046.jpg


  
posted by バロン at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

