2007年12月30日

2008年春のダイヤ改正 特集2

いよいよ、2008年3月15日(土)になったダイヤ改正日
当分の間はこの情報を綴って生きたいと思います。

【JR西日本アーバンネットワーク編】
まず、一番の注目点は「おおさか東線」開業です!
片町線(学研都市線)「放出」〜関西本線(大和路線)「久宝寺」間に新しい線が誕生します
途中駅は「高井田中央」「JR河内永和」「JR俊徳道」「JR長瀬」「新加美」です
使用車両はまだ発表されていませんが昼間は103系と201系が線内折返し運転を行う模様です
ラッシュ時間帯には「直通快速」が登場します!奈良〜尼崎間を大和路線、学研都市線、JR東西線経由で運転するロングラン列車です
直通快速といえば阪和線にも同じく「直通快速」が登場します。関空/紀州路快速の停車駅が環状線内各駅停車になったものです
この他にも阪和線のダイヤが大きく変わるようです
関空快速JR難波行きは全て京橋行きに変更となり、JR難波への乗り入れは無くなります
5両と3両の併結運転だった関空/紀州路快速は全て4両と4両になります
これで、阪和線の列車種別は9種類になりました…スゴイ線区ですね

nagase.JPG

続いて、新駅登場の情報です
すでに9月のブログで綴りましたが以下のようになります

★アーバンネットワークエリア★
JR京都線(東海道本線)山崎〜高槻間 「島本」(仮称:JR桂)
JR神戸線(山陽本線)鷹取〜須磨間 「須磨海浜公園」
山陽本線 英賀保〜網干間 「はりま勝原」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「高井田中央」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「JR河内永和」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「JR俊徳道」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「JR長瀬」
おおさか東線 放出〜久宝寺間 「新加美」

★岡山・広島エリア★
山陽本線 高島〜岡山間 「西川原」
山陽本線 大竹〜岩国間 「和木」
山陰本線 安岡〜綾羅木間 「梶栗郷台地」

★駅名改称★
湖西線 「西大津」→「大津京」
湖西線 「雄琴」→「おごと温泉」

アーバンネットワークの情報は現在こんな所です
次回は寝台列車について綴ります。

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

