2007年11月11日

津山のんびりスローライフ旅行

今回は秋の津山・鳥取方面へ旅行してきました
まずは津山線内にて撮り鉄活動をしました
紅葉シーズンということもありかなりいい感じの写真が取れました
その後は福渡・亀甲駅を見学しました
特に亀甲駅は名前の通り駅舎が亀の姿をしていました。さらにコンコースでも亀を飼育していました
夕方に新しくなりつつある岡山駅で食事を取り、まだ時間が余っていたので岡電にも乗ってみました
そして、スーパーいなば号で鳥取に到着して、1日目は終了しました

翌朝は始発列車から旅行開始です
鳥取駅でスタンプラリーのスタンプを押そうとすると…改札口が閉まっていました○TL...
さて、夜明け前の因美線で美作河井駅へ向います。ここには松ぼうき橋梁という有名な撮影スポットがあります
無事に写真は撮れたのですが、次列車まで90分
ずっと待っていても仕方ないので、隣の和知駅まで徒歩で移動してみました。約4キロの道のりでハイキング気分でした
昼前に津山駅へやって来て、津山扇形機関車庫と鉄道展示室を見学しました
扇形機関車庫は全国で唯一現役で使用されている扇形車庫です
鉄道展示室は昔のサボやタブレット閉塞装置が展示されていました
そしてそして、ようやくお楽しみの「みまさかスローライフ列車」に乗車します!
しかし土曜日ということもあり車内は大混雑!!全然ゆっくりできませんでした
途中駅では30分程度停車して地元自治会がイベントを開催していました
名物のとろろご飯はとても美味でした
また、餅投げがありおばちゃん達と取り合いバトルを繰り広げました
夕方に津山駅に到着して帰路に着きます。さすがに疲れが蓄積されていたようで岡山着前まで爆睡でした

今回はゆっくりした旅にしたかったのですが結局いつものバタバタ旅行になってしまいました
次回こそ疲れがとれる旅を計画したいなぁ〜

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66353026
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。