2007年10月28日

たまにはローカル線も

「たまに」じゃなくて「いつも」ローカル線ばっかり訪れているような気もしますが(汗)

それはさておき…先日「TRAIN+」と書かれたポスターが目につきました
テーマは「ゆっくり、のんびり、列車で行く。ローカル線の旅」
久しぶりにいい企画きましたぁぁぁ!!

tuyama_inbi.jpg

第一回は津山線・因美線ということです
てな訳で来月はスローライフ号に乗ってきます♪

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

つばめ・新大阪行き?

先日の新聞記事に山陽新幹線と九州新幹線の相互乗り入れが正式合意と載っていました   
新大阪〜熊本間は3時間、新大阪〜鹿児島中央は4時間で結ばれます
九州への旅行といえば飛行機が一般的ですが、伊丹空港〜鹿児島空港までの航空機所要時間は1時間15分程度です
しかし、大阪駅から伊丹空港まではバスで1時間、鹿児島空港から鹿児島中央駅までは高速バスで1時間15分かかります
ですので、合計3時間30分となり新幹線と30分しか変わりません
九州への旅行は新幹線の時代となるのでしょうか?
博多〜新八代間の開業は2011年春です

tubame_shinosaka.jpg

ちなみに東海道新幹線への乗り入れは却下になりました
理由は東京〜鹿児島中央間は7時間もかかる事と九州新幹線は8両までしか対応していないからだそうです

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

空に羽ばたけ!日本の翼

YS−11に次ぐ国産旅客機として注目されている「MRJ」の受注受付が始まりました
目標は20年間で1000機の受注となっており、目標達成の見通しがつけば来年には事業化される模様です
機体は中型機で定員は70〜80席と86〜96席の2タイプが開発されています
順調に行けば2012年(平成24年)には日本の空に日本の翼が羽ばたきます!
ちなみに「MRJ」は「三菱リージョナルジェット 」の略です

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

500系ひかり誕生?

最新鋭新幹線N700系が次々増発!」というポスターを駅で見かけました
N700系は人気が非常に高く、指定席も満席になることが多いようです
2009年にはすべての「のぞみ」がN700系になる計画です
そうなれば、500系と700系は「ひかり」に!?

now300km.JPG

実際に東海道新幹線区間では300系が全廃される予定です
そして山陽新幹線区間でもついに0系の廃止が始まります
計画では2011年頃から順次廃止になるようです

夢の超特急も時代の波には逆らえないのでしょうか…

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。