2007年03月30日

ブログ変更についてのお知らせ

いつも「みならい車掌さんの研修日誌」のブログをご覧頂きましてありがとうございます
2006年8月5日より綴ってきましたこのブログも約10ヶ月になりました
記事数は133、アクセス数も一日あたり20〜30件頂いております
楽しみにしている皆様には感謝いたします m(_ _)m

4月よりブログの更新を毎週日曜の更新とさせて頂きます
4月は1・8・15日・・・・の順に更新します
現在当ページは四国方面への拡張を計画しています
ブログ更新頻度減少に伴い、ホームページ本体への更新に力を入れていく予定です

皆様のご理解とご協力をお願いいたします

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/

posted by バロン at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ピタパで行こか

少しづつ花が開く桜を見つめる管理人です

4月からICカード「PiTaPa」が近鉄ほぼ全線で使えるようになります
と、いうことは難波から名古屋までも使えちゃうんですね!!
岡山でも使えるし、ピタパの利用エリアはすごい事になってますね〜
管理人は使ってませんが(^^;)

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

能登半島地震

発生は職場で知った管理人です

震度6強はかなり大きかったですね
しかし、震源地に近い七尾線は翌日に運転再開したそうです
のと鉄道はさすがに当分運転休止になります

地震といえば阪神大震災を思い出しますわ・・

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

年度末

遊びから気持ちが切り替えられない管理人です

いよいよ年度末になってしまいました
どこの会社でもですけど、とにかく忙しいです(>_<)
疲れ果てて帰ったらPCを起動する気が起きません・・

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

近江へ

この春最後の旅行にするつもりの管理人です

今日は家族旅行で長浜へやってきました
駅前の黒壁エリアやガラス館などを観光しました
それから、長浜城も観光していきました

夜はホテルで人生初のおフランス料理を食べました
ちょっとキンチョーしてしまいました

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

図書館

一週間ほど更新を停止して申し訳ありませんでしたm(_ _)m

公私共に大変忙しい日々が続きました
ダイヤ改正に合わせた東海道本線の資料集めにはネットで情報が足りずに
久しぶりに図書館へ行ってきました
さすがに資料が豊富で無事に18日の公開に間に合いました〜

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

3.18ダイヤ改正

雪が降る中お出かけの管理人です

今日は「さくら夙川」の開業記念式典を見てきました
予定より8分ほど遅れて式典は始まり、たった5、6分で終了しました(早っ!

sakura.JPG

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

春の旅行 その3

なんと連続で旅に出て、家族もあきれている管理人です

2日おいて、今回は職場の友人と金沢へ行ってきました
やっぱり北陸へ行くなら「きたぐに」だなっ!
ってことで乗りました・・・B寝台に!

ぐっすり眠ることが出来て、まずは七尾へ行き田鶴浜の「みそまんじゅう」を購入しました
次に金沢で友人が行き付けの海鮮丼の店へ

kaisendon.JPG

見てくださいよ!この限界まで盛られたネタを!
テーブルに運ばれたときは大興奮しましたよ

食後は兼六園と金沢21世紀美術館を観光しました
兼六園はぜひ行ってみたかったので、今回行けてよかったです
平日で空いていたのでゆっくり見物できました
美術館は最近話題ということでいってみると
絵が飾ってある美術館ではなく、体験するアートって感じでした

そして帰りは雷鳥(パノラマグリーン)で帰りました
ちょっと贅沢な旅でしたわ

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

春の旅行 その2

今月は旅行だらけの管理人です

今日は友人達と東京へ撮り鉄ツアーへ行ってきました
上りのながらが取れなかったので高速バスで一路東へ・・・

東京では中央線・埼京線・武蔵野線・常磐線を中心に撮影しました
まもなく引退の特急東海ももちろん撮影しておきました

toukai.JPG

帰りは東海道線各駅停車の乗り継ぎです・・
熱海までは早いのですが、東海管内に入ると遅いです
しかも座席はロングシートなのでますます疲れました
まあ、今回の旅費は大分浮きましたけどね

途中、浜松で113系も見れて大満足です
関ヶ原あたりではまだまだ雪が残っていました
その後は深夜に大阪に到着し帰路に着きました

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

「ノ」

「ノ」←挙手ではありませんので・・・と気を遣う管理人です

今日は西ノ宮駅へ行ってきました
今月18日から西宮駅になるので
「ノ」が無くなるだけですけどね撮影している方も多かったです
記念入場券も売ってましたし
改正までいよいよ一週間を切りましたね!

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

またまた停電!?

深夜まで読書をして眠い管理人です

今日は天王寺で停電があったそうで、阪和線が6時間も止まっていたそうです
新聞記事によると天王寺駅の工事現場で火災が発生して、阪和線の架線が損傷していまい
それにより信号機が故障したみたいです
なにかと事故が続きますね・・・

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

18きっぷで大旅行

ちょっと遊びすぎた管理人です

今回はJR発足20周年・青春18きっぷを使用して旅行してきました。
大阪から新快速で敦賀へと思ったら湖西線が強風で通行止めに・・・
1時間遅れて敦賀へ到着し、福井の観光をした後にフェリーで新潟へ向かいました

翌日は新潟から越後湯沢へ行き、温泉に入りました
その後は東京都内へ行き、色々と見て回りました
深夜のムーンライトながらで名古屋へ向かいます

3日目は名古屋から亀山へ行き、紀勢線の長い長い旅が始まりました
途中、新宮と那智で休憩したほかは乗りっぱなしで少々疲れました
夜に天王寺に到着して今回の旅行が終了しました

echigo.JPG

また旅行記を書こうと思っていますが、多忙につき少々遅れます

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

春の旅行 その1

色々あってかなり凹んでいる管理人です

今日から18きっぷを使って新潟方面へ行って参ります
面白い旅行になったら旅行記も書きたいと思っています
では、行ってきまぁ〜す

3月6日のブログはお休みします

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

大阪駅大停電〜続編

自分には影響が無かった管理人です

先日の大阪駅停電は大変だったみたいですね
原因は変電所のトラブルとか、バックアップの不具合とか・・

osaka.JPG

幸い管理人はお休みで市内へは出かけていなかったので良かったのですが
でも、自動改札スルーもやってみたかったですね(^^;)

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

