2006年10月30日

いばら「き」へ

最近、遠出していない管理人です

今日は、大阪の茨木へ行って来ました。
茨木をずっと「いばらぎ」と呼んでいて駅の看板を見て始めて知りました
「いばらき」だと茨城になりますもんね(苦笑)

今回は駅からハイキングで、5時間のコースです。
距離が長いので駅前で駅リン(レンタサイクル)を借りました
ちょうどお祭りをやっていて楽しむこともできました
たまにはシティーウォークもいいですね!

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

トリック・オア・トリート?

大騒ぎを目の当たりにした管理人です

今晩は大阪で、ハロウィン祭りが開催されたようです
外国人の軍団がホームで大騒ぎしてガードマンが必死に止めていました。
ちょっとイタズラしすぎですな・・・・

日本でも最近ハロウィンが浸透してきていますね
コンビニに行っても仮装グッズやかぼちゃのお菓子とかが売ってました

「お菓子をくれなきゃ、イタズラするぞ!」
ある意味脅迫ですね(笑)

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

残念ながら・・・

ちょっとブルーな管理人です

なぜなら・・・
来月の26日に運転の「ありがとうアステル号」の指定が見事に取れませんでした(ToT)

家族に電話で予約を頼んで、事前に旅行会社にも依頼して、自分もみどりの窓口へ行ったのですが・・・

すべて「申し訳ありませんが・・・」との返事でした

やっぱり臨時列車は難しいですね
次回に期待します

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

奈良を習おう

どっかで聞いたことのあるタイトルを付けてしまった管理人です。

今日は、夜から友人と約束があったのでその時間まで奈良で時間つぶしをしていました。
大和路快速で奈良へ、徒歩20分ほどで東大寺へ行って来ました。

shika.JPG

鹿ってカワイイですよね〜
でも、餌をやると集まってきてえらい事になりました(汗) 

その後は、奈良町の方をぶらぶらして町並み探索をしていました。

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

ダイヤ改正&急行「あまるべ」

残念ながら「敦賀行き」は見れなかった管理人です。

21日にJR西日本でダイヤ改正が実施されました。
内容は前回の記事を読んでくださいね。

ところで駅に張ってある路線図が変更されていました。

old-line.JPG →→→ new-line.JPG

左が改正前、右が改正後です。敦賀まで掲載されていますね
あと、アーバンネットワークのロゴが無くなり、「路線図」とだけ書いてありました。
エリアを外れたからでしょうか?


そして、同日に臨時急行「あまるべ」が運転されました。
播但線の福崎駅にて撮影してきました

EXP.amarube.JPG

キハ58系ですよ!!
餘部鉄橋だともっと良かったのですが、何分仕事帰りだったので・・・

福崎では撮影者7名だったのですが、姫路では盛大な祭りがあったようです
回送列車がフラッシュに包まれていました。
夜間の運転士へのフラッシュ撮影はやめましょうね・・・

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

ダイヤ改正前日

改正当日は仕事の管理人です

いよいよ明日、JR西日本のダイヤ改正が実施されます。
今回の目玉はやっぱり新快速の敦賀延長運転ですねっ
ってかそれしか無いような気がしますけど・・・
特急列車の時刻が変更になるので、各路線も微妙に改正されます

前回の3月18日のJR各社ダイヤ改正の時は「出雲」に乗りに行きました!
ちなみに改正日の21日には、姫路〜浜坂に急行「あまるべ」が運転されます。
行きたいけど、ムリかな〜(ToT)

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

9.11

12月24日開業の大阪市営地下鉄「今里筋線」が気になる管理人です。

今日は友人と映画「ワールド・トレード・センター」を観てきました。
あの、同時多発テロの実話をもとに作られた作品ということでした

公開が始まったところなのでネタバレは避けますが、少々退屈でした。
でも、ラストはやっぱり感動しましたね
ビルの崩壊シーンとかは迫力満点でしたし!

でも、一つだけ気になったのですが・・・
「ヒメノ」ってアメリカ人の名前なのかなぁ?

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/
posted by バロン at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

加茂かも?

くだらんタイトルを付けてしまった管理人です

昨日は休みだったので駅からハイキング14番目のコース「加茂」へ行って来ました。
全長14キロのロングコースです!

しばらくは平坦な道だったのですが、海住山寺への道が・・・
傾斜角30度くらいあって死にそうになりました。

帰りは大和路快速で大阪へ帰ったのですが
なんと木津駅で7分も停車していました。なぜに?

あと、今回からトップページへ戻りやすいように記事の最後にURLを張っておきます。

http://www.geocities.jp/discover_westjapan/

posted by バロン at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

鉄道の日

SL.JPG

10月14日は鉄道の日です
という訳でこんな写真を載せてみました。

SLやまぐち号です
この写真は今年の3月に撮影したものです。
この日はC57形蒸気機関車とDD51機関車の重連運転でした
「貴婦人」の方が良かったのですがね〜

日本に鉄道が走り始めて134年目・・
鉄道は一体どこまで進化し続けるのでしょうか?



     
posted by バロン at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ベロが・・・

まともに食事できない管理人です。

先日、食事でワカメスープを勢い良く飲んだところ
舌を大火傷しました・・・・・
2日たってもヒリヒリしたままです

常時金欠でカップ麺ばっかり喰ってるのですが、熱いものがツライです。
どなたか、いい治療法をご存知ないですか・・・?




     
posted by バロン at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

NEWデジカメ

デジカメ修理はあきらめた管理人です。

先日の鳥取旅行でデジカメのレンズに砂が入り込んでしまったので
分解して砂を取り除こうとしましたら・・・感電しました。
30分くらい痺れが取れませんでしたよ
やっぱり、素人の修理はキケンですな

てな、訳でヤマダ電器でおニューのデジカメを購入しました。
今までは320万画素の物でしたが、今度は500万画素!
でも、サイズは少々大きいです。

これで、バシバシ撮りまくります!

newkamera.JPG

カメラをカメラで撮りました。どうやったかはヒミツです




  

posted by バロン at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

鳥取へ

旅疲れの管理人です

今日は早朝から鈍行の旅へ行って来ました。
大阪→姫路→上郡→智頭→鳥取→浜坂→城崎→福知山→大阪
っと、こんな感じの行程ですが・・・・・
強風の影響で、最大で45分遅れが発生して後半は大変でした
しかも、鳥取砂丘を観光したときにデジカメが壊れました!
どうやら、レンズに砂が詰まってしまったようです

近いうちに旅行記で紹介したいと思いますので




     
posted by バロン at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

冬のお楽しみ

帰りに ↓ こんなパンフレットを手にした管理人です
kanikani.JPG

いよいよ、冬の風物詩「かにカニ日帰りエクスプレス」の申し込みが始まりました。
今年は全91コースあります。
管理人も天橋立や佐津に行った事があります。

お得な和みコースから、最高級の極みコースまで
カニを喰いましょう!




     
posted by バロン at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

結界師

半袖で仕事をして震えていた管理人です。

環状線で「結界師」広告ラッピングトレインが走り出しました。
そういえば、ブラックジャックの後番組でしたね。
私はBJ先生の方が好きだったのですが・・・・・

写真は桜島で撮影したものです。
ケータイカメラの為、画像が荒いです。

SA350045.jpg   SA350046.jpg


  
posted by バロン at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

山の辺の道

お疲れで帰宅してきた管理人です。

先日、奈良の天理から、桜井までハイキングへ行って来ました。
全長16キロのロングコースです!
JRの駅から始まるハイキングマップを手に進んでいきます。
行楽日和ということもありハイカーで賑わっていました。
でもでも、やっぱりしんどいです・・・

約4時間で完歩しました〜
この達成感がたまりませんわ!

ところで最近この、駅からはじまるハイキングに新コースが追加されたみたいなのですが・・・
もう、キツイです
現在50コース中、2年間で11コース達成しています。
キャンペーンが平成20年までなので・・・
相当頑張らないといけませんね。

駅から始まるハイキングの詳細はこちらへ
http://www.jr-odekake.net/navi/hiking/




     
posted by バロン at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

